雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
メディア・リンクスの株券
medilynkbken1.jpg
メディア・リンクスは、大証のヘラクレス市場を波乱と嵐を起こしながら駆け抜けた・・・という感じのする情報システム開発・販売のベンチャー企業でした。
平成14年10月に上場して、平成15年11月には二度目の不渡りで銀行取引停止ですから、もうなんとも言いようがないです。そして、平成16年5月には上場廃止と言うことになりました。

当時のドメイン(http://www.lynks.co.jp/)は、現在はどなたも利用されていないようです。
この株券に名前がある、創業社長新堂吉彦氏の暴力行為での逮捕や上場廃止後に明るみに出たインサイダー取引での再逮捕。経営混乱の中での不渡り発生・・・これがこの僅かな時期で起きたのですから恐ろしいことです。ちなみに、この株券は公募売り出しでは4万5千円でした。

medilynkbken10.jpg
そして、この10株券に名前がある、二代目社長玉井豊氏は会社印とともに失踪したとされました。・・・いまは経営コンサルタントをされているとのことで、この経験も講演で話されているようです。
結果、再三の開示遅れの中での上場廃止。このあたりは、管理部にいらした加福秀敏氏による「終盤の状況説明」(保存されている方がいらっしゃるようで閲覧できます)も思い出されます。

その銀行取引停止処分無効確認と上場廃止への取り消しを求める仮処分での訴訟展開。
株主総会での混乱(はたして成立したのかも疑問)・・・挙げていけばきりがない上、結局のところ「倒産」なのかどうかさえはっきりしないまま、ホームページは閉鎖され、会社も所在を変え、名義書換も停止されたままのようです。
果たして株券に価値はあるのか?一般的に「銀行取引停止」=「事実上の倒産」ではあるので望み薄ではありますが、どうなってしまったのでしょうね。いつかひょんな形で復活するのでしょうか?

「スキスキメディアリンクス」というホームページをされている方がいましたが、既に更新も止まって久しいです。

medilynkbkenura.jpg
株券の裏面を見ると、「エバープライドマネージメント」とか「オーナーエリートインターナショナル」とか壮大で、「バブル!」とかという気が勝手にしてしまいます。

粉飾決算、架空取引などの容疑で、新堂吉彦氏は再逮捕されたり、会社が捜索されたりしましたが、全容は解明できたのでしょうかね。
とはいえ、売り上げのほとんどが架空であるかのような報道ですと、資産もほとんど架空という可能性が高かったのでしょうけれど、これは生鮮食品とかでは絶対できない粉飾ですね。ITならではということだったのでしょう。
粉飾決算・不正会計処理の相手先(売上を水増しする代わり、相手方は取引の差益を計上するスタイルと報道されています)としてライブドア伊藤忠テクノサイエンスなどの名前が挙がりもしました。
各社は架空ではなく、取引に実態があったとコメントしてはいましたが・・・

「有価証券」でなくなったとしても、こういう話題にしたりする「付加価値」がつくのはコレクションとしての味わいがあると思っています。

粉飾の論理


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/1985-b1858023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: