雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
「ゴールデンウイーク」を迎えて
今年もカレンダーは「ゴールデンウイーク」を迎えました。
しかし例年とは気分はまるで違います。
3月11日以来、世の中も気持ちも変わってしまったとつくづく思います。
(ブログも多くのネタが塩漬になっています)
ただ、私は震災前とは予定も行程も思いも変わってしまいましたが、敢えて上野駅から東北新幹線に乗りました。(画像は上野駅新幹線改札内の壁面芸術)


つばさ11号は定刻6時06分に上野駅のホームを出ました。福島には7時49分に到着予定です。
東北地方に縁が深く、福島県にも愛着があり、知人や良い思い出の少なくない私は、この50日近く耐え切れない思いでいました。ボランティアに駆け付けることもかなわずに悩むばかりでした。
とりあえず、この連休初日に福島市に向かいます。何ができるわけでもないのは確かですし、不謹慎と非難されるかもしれません。
ただ、さまざまな「安否」を知りたい・聞きたい思いと、何かできることはないのかと考える端緒にしたい思いが心をつき動かした感じです。
ちょっとでも、まず福島のためにできることがあったら・・・と言うところです。小さな力ですが、まず一歩を踏み出す「ゴールデンウイーク」にしたいと思います。
福島県内では「計画避難」も始まろうとしています。また、立ち入りが許されない地域があること自体が言葉にならない思いにさせられます。

昨年までのゴールデンウイークのように過ごせるように、一日でも早く事態が収束することを願ってやみません。

JNR EXPRESS―昭和50年代を駆け抜けた国鉄特急・急行列車たち (NEKO MOOK (945))


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

小生も4月の初旬頃、ちょっとしたご縁で被災犬を引き取りに東北道を福島まで走りました。残念ながらペットの飼育を断念せざるおえなくなった世帯が多数発生しました。

まだ震災から三週間ということで、福島の農家の瓦はバラバラになり、ガラスが割れていたり躯体が歪んだ商業店舗を多数見かけて、揺れの大きさを思い知らされました。

自治体も郵送による転居届の多さに頭を抱えていて、「自治体として今後行政が機能するのか、、、」「原発が今後どうなるのか、、」と職員さんも悲しい顔を浮かべていました。

一方で割れたガラスをガムテープで止めて営業していたレストランの皆さんは年齢に関係なく生き生きと働いていて、福島の復活はそれほど時間がかからないのではないかと思ったりもしました。

画布さまのように「被災地の為に何かできることはないか、、」と心底考えていらっしゃる方々がこの日本国にいっぱいいる現実を目の当たりにし、「この国は衰退なんかしていない。むしろ経年優化しているんだ」なんて思います。

災害支援に定員の3倍もの無償ボランティアが集まる国、日本国以外にそんな国はないはずです。

福島訪問、お気をつけておでかけ下さい。



【2011/05/01 15:27】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
胸毛豪さま、いつもコメントありがとうございます。
福島市内は、傍目からは普通通りの生活に戻ってきてはいる様子でしたが、そこかしこに課題が見てとれました。
現地を訪ね、旧知の方々と直接に話してきたことは、受け止め方にも大きな変化を得たように思います。
もう少し時間をかけながら、記事にしていきたいと思っています。
一人ひとりができることをしていく輪が拡がれば・・・と、ただただそれに尽きますね。
【2011/05/03 09:50】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2001-bd5e8c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: