雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
旧金町丸興解体開始
20060802184504.jpg


金町駅前の再開発で、ジョーシン金町店となっていた、旧丸興(現OMCカード)金町店の建物が解体とのことで、わざわざ行ってきました。明日から本格的に壊されるとのこと。
なかなか呆気なく、跡形もなくなりそうに見えました。

亀戸本店を基盤に京葉地区に展開した月賦百貨店丸興の名残は消えつつあります。
丸井、緑屋、丸興…「月賦」と言う響きも過去のものとなる中、東京下町に文化を発信した拠点と下町のにおいも失われていく気もします。

41階建て再開発ビルが、この金町の景色に加わるのは違和感もありますが、都心からの時間だけを考えれば今までがおかしかったのかも知れません。

しかし、金町が賑やかになるなら、百貨店(もしくはショッピングビル)のひとつも欲しいところかも。
昭和のにおいがする、下町に文化を発信していた月賦百貨店が消え、新たな集客施設と文化の発信がされるということ。世代交代が遅すぎたのでしょうか。

丸興の赤いネオンサインは「金町で京成と国鉄を乗り換える下町っ子」の私には見慣れた風景だっただけに感傷に耽りました。
気付くと、ほかの見慣れていた景色(ワカナ堂、日榮メガネ、二葉会館など)も健在でしたが…再開発の波に呑まれそうに感じました。歌は世につれ世は歌につれ…ですね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

丸興のエスカレーターを上から降るという遊びを小学生のころにやってました。もう40年近く前の話です。
丸興の隣には酒屋さんがあって、二度も火事を出しました。
太陽堂というスポーツ用品店もあったな~。
懐かしや、金町駅南口。昔は北口と南口がつながっていなくてね~。
高層団地ができてから、北口は大きく変わりました。
【2008/08/29 12:21】 URL | 双子山親方 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
旧丸興の建物の名残もまったくなく、着々と高層建築が建ちつつあります。
この価格帯で売れるのかな・・・とこのご時世なので心配もしてしまいますが、
竣工は来年6月。入居は9月とか。様相も大きく変わりそうですね。

コスモスイニシアによる「ヴィナシス金町タワーレジデンス」紹介ページ
http://www.k-41.com/
【2008/08/31 00:18】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/204-4074d7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: