雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
中三商品券の還付が始まる
nakasan23ken.jpg
平成23年3月に事実上の倒産をし、民事再生手続中の百貨店中三の商品券について、還付手続きが
東北財務局のホームページに、還付の手続きの進め方が掲載されていました。
私も冒頭の画像通りに商品券を所有していますので「債権者」ということになるのかもしれません。全額還付はできなさそうな記載になっています・・・使ってしまっておけばよかったなぁと思うばかりです。
仕方がないとはいえ、発行した企業が破綻すると、価値が失われるのは仕方がありませんが、今回の場合はちょっと事情が違います。
破産した子会社の分も、きちんと利用できる「そごう」と違って、営業が継続されるのに、デフォルトになるというのは、これからの破綻処理の先例となるのでしょうか。ある意味で、商品券に関する信頼を損ねますね。
商品券の一覧が、画像を交えて示されているのは、いい勉強になったりもします。
商品券についての記事の時には、こんなことになるとは思っていなかったのですが(苦笑)
5月末までにスポンサーが決まるという話も以前聞きましたが、どうなったのでしょうね。
主たる顧客で、熱烈なファンの「友の会会員」と商品券をもっている人にまで負担させるのですから、経営陣などは当然私財を提供し尽くしてはいるのでしょうが、すっきり新生する百貨店の顧客となってもらえるのでしょうか。
新しい百貨店の立ち上げには、友の会会員あたりは特に、その切り捨て分に応じて、出資できるようにしたりするなどの救済措置があったらよいのでは?と思います。

(参考)古い「川徳」のコマーシャル・・・画像に映る建物が、現:中三盛岡店の建物ということになるわけですが、爆発後どうしているのでしょうか。

タカ印 商品券 金額1000円文字入 裏字入 9-313


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

名古屋鉄道のギフトカードは5年の時効を主張してます
グランドタマコシは倒産しましたが60%カットでした
ただ、営業引受した平和堂で商品券として無期限に100%で使えます
【2011/06/08 21:07】 URL | 丹下 #BRhx2hKI [ 編集]

>グランドタマコシ
丹下さま、いつもコメントありがとうございます。
グランドタマコシとはなんとも懐かしいです。古いギフト券の裏側とかに名前が残っていたりしますね。
引継企業での利用の方がいいというのは、解散する友の会あたりの処理とは逆ですね。
名鉄は厳しいですね。うっかりすると紙屑でしょうか。
【2011/06/14 21:36】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2042-83378a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2011/06/08 16:16】

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
178位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: