雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
いまはなき「十字屋」の商品券綴
jujiyaken19101.jpg

かつて「行きつけ」で株主だっただけに(株主総会でハンカチは貰いましたが、ついに配当はいただけなかったのは残念)十字屋に良いこだわり(過度の愛着)を持っている私。
画像のような商品券綴を割安で入手しました。
jujiyaken19102.jpg

記載の店舗網は、ダイエーアゴラ(=OPA等運営)との合併前後のものかと推察されます。
この頃から急速な店舗網縮小による縮小均衡がはかられますが、出血を止めるというよりはスケールメリットの喪失、ブランド力の喪失につながり、ついには消え去る羽目になったのは、結果が物語っています。
もちろん、ダイエーの弱体化や主力の手芸、衣料品販売業が時代の波に翻弄されたのも大きな要因です。
「麻布グルメ」とか好きだったのですが。
懐かしい店舗名が多いです。顔馴染みの従業員の方々の顔も思い出されます。皆さんお元気に、それぞれの道で頑張っていらっしゃることを願うばかりです。
jujiyaken19103.jpg

さて、では商品券はどこで利用できるのか?
裏面にある店舗で残存しているのは、山形店(中合十字屋山形店)清水屋(中合清水屋)藤沢店(藤沢OPA)だけです。
大丸等とは相互利用提携は解消済なので、基本的には利用は難しいでしょう。

答えは、十字屋はダイエーと合併したので、ダイエーグループ商品券と同様にダイエーやグルメシティなどで利用可能とのこと。使ってしまうのは惜しい気もしますが、安心して少しずつ使用していこうと思っています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

私は、ダイエーアゴラの合併に期待して買って大損でした。OPAに社名変更しPARCOみたいになると予想しましたが、期待はずれでした。
【2007/10/24 14:37】 URL | 丹下 #- [ 編集]

同じ思惑ですね
私もいつか仙台OPAができるのだと(仙台のHIPINは今の大宮OPAみたいな雰囲気)思っていましたし、中合ではなく十字屋が東北百貨店連合の軸になって場合によっては他の百貨店と統合などもありかとか、ドリームランドがらみの再開発とか、思惑はいっぱいある会社でしたね。
株主として、そういったことが実現し、大いに儲かることがなかったことは残念でなりません。
【2007/10/25 17:21】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/206-0b1c7c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
171位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: