雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
茜雲総集編

茜雲 総集編―日航機御巣鷹山墜落事故遺族の二〇年



また8月12日が近づいて来ました。「知人の知人」程度ではありますが、この日航123便に搭乗していた方がいましたので、全く他人事とはいえない本です。

私は、決して日本航空の株主になる気はありません。
どこかで会社自体を憎み、許せないからです。そして日本航空にもあえて乗りません。
ただ、高浜機長以下乗務員の方々のことを考えると、その切ない思いや執念・努力は確かで、その方々を憎んでいるのではありません。逆に感謝の思いさえあります。あの状態では、あれが最善だったことでしょう。
会社の態度や、反省を生かさない姿勢・怠慢な経営姿勢等々が信じられないのです。

私はトラウマになって、飛行機もずっとダメでした。さいきん、やっと飛行機に乗れるようになりました。でも、シラフでは耐えられず、いつもすっかり酔っぱらってゲートを出ています。

私にすら刷り込まれてしまった、そんな出来事を遺族の方々が乗り越えていこうとする(決して「乗り越えきる」ことはない筈です)重い20年の生き様が文章の端々・行間から感じ取れます。
あまりにも重すぎる内容で、しばしば涙が出ました。
この本をどう捉えるか・・・どう捉えるべきなのか・・・は、読者一人一人によって違うとは思います。
遺族の方々が文章によって癒され、発表する(思いを吐露する)ことで癒されていただけるなら、そして共感をもって読む人が増えることこそが、遺族の方々と事故に遭遇した方々にとって、なによりのことなのではないかと思います。

私は今年も8月12日に黙祷します。この本を「読んでしまった」今年はさらに感慨深い黙祷になるのだろうと思っています。
スポンサーサイト




テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/209-e7481bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: