雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ニコニコ堂の株券
nikonikodokbken.jpg
ニコニコ堂熊本県を地盤とした中堅スーパーでした。
ニコニコ堂のドメインだったnikoniko.co.jpは、今では別の会社が使っています。
ダイエー系列にあった時代もあり、ユニードトリアスの社長も務め、ダイエーでも副社長を務めた平山敞氏(アパンダ(石原商事)の経営破綻の際にも、その名前を聞いて何とも不思議な思いをさせられました)が社長になっていた時期もありました。(・・・いま思えば、こう並べると「平山氏の経営手腕」とは何だったのでしょうか)

ニコニコ堂は、結局のところ、平山敞氏の次の友納宏社長期に、それまでの過大投資などによる債務超過で破綻してしまいました。
「ゆうあいマート」(現:ゆめマート)に営業譲渡され、「ニコニコドー」の屋号も残されていましたが、昨年までに屋号は消滅し、本体も不動産管理会社になった上で、スポンサーのイズミ(あれこれ書くとヤオハンの話題になりそう(苦笑))へと、「ゆめタウン熊本」への合併を経て、吸収合併されています。

この会社を全国的に知名度を上げたのは、なんと言っても陸上の松野明美選手の存在でしょうか。松野選手は、現在は熊本市議会議員です。
拓殖大学監督の岡田正裕監督の存在も大きかったですね。
そのブランド力と思い出があったにもかかわらず、結果的に、屋号も社名も消えてしまったのは残念です。

同じく熊本地盤で、民事再生法を申請した壽屋(現カリーノとついつい比べてしまいます。

株券も当然のように全額減資になったわけですが、一枚の株券からいろいろと引き出しを増やしてみました。
この株券・記事も以前書いて別のブログに載せていたものを修正したものですが、大きく内容が変わっていることに、時代の変化の激しさも感じます。
いま「にこにこどう」と検索すれば・・・ニコニコ動画に行き着きますし。

いちばんじゃなくて、いいんだね。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2100-fe968440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
185位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: