雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
未公開株のひとつの結末を思う(日本中油)

環境革命 人類生存のための緊急提言



上掲の書籍の著者である柴野たいぞう(多伊三・実)氏が、氏が社長である「日本中油」の社内で自殺をしたという報道がされました。
「日本中油」が、実像がどうであったか?実態があったのかどうか?本当に「中油」のグループ企業なのかどうか?ただ、未公開株を通じて集金したことは事実です。

もちろん、出資は自己責任ですから、未公開株自体は犯罪でもなんでもありません。日本の株式会社のほとんどが「未公開株」なのですから。
課題は虚偽があった場合、そして虚偽であることを知っていた場合です。
柴野たいぞう元衆議院議員の自殺は、氏自体が事実をどこまで知っていたのか(そして知らなかったか)を明確にすることができなくなったことにつながります。
柴野氏の前任の社長・清水大策氏は有罪判決が出ていますが、判決当日の自殺で、柴野氏が主導なのか、柴野氏が看板や広告塔だったのかもこれでわからなくなってしまいました。ここまでの裁判や捜査の中で、大概のことは明確になってはいるのでしょうが、すっかり闇の中です。
そして、出資者にとっては、これで出資額の回収はまた難しくなったということも明白になった自殺といえるでしょう。

「抗議の自殺」と聞くと、ついハニックス工業の広川昌社長(株券についての記事)を思い出します。

さて、柴野氏はどこまで知っていたのか?そもそも柴野氏自体がだまされていたのではないか?と勝手にミステリー仕立てに「企業小説」のように考えることも十分可能です。

そもそも清水大策氏の「駐日代表」、それ以前に上海中油企業集団有限公司との関係も・・・その正統性を保証し、担保するのは「信用」という脆いものでしかありません。
CNPC(中国石油天然気集団公司)が否定するのですから、事実関係がなかったのでしょうけれど、どのような過程があったのでしょうか。
重要国である日本の子会社の株が、未公開に売買されるなんて、ちょっと夢物語だったかもしれません。
このあたり、九州にパラマウントパークスをもってくる構想を打ち立てて、個人からも出資を集めながら、結果的に挫折に至ってしまった日本トレイドの一件などを思い出します。あの時は、どうも「パラマウント」を名乗る側が胡散臭い雰囲気にも見えました。

柴野氏の「ニューバイオテック」自体が故人を顧問にしたりと杜撰なところがありますから、やはりなんとも言えないのかも知れませんが。

そういえば、「上海中油」は破産した「サイバーファーム」あたりでも耳にしました(琉球新報の記事)・・・またどこかで目にすることもあるのでしょうか。

しかし、会社の名前やグループ名あたりは自称であっても、確認する術がありません。
ふと気づけば「名刺」の正しさも保証する手段はありませんね。実際にも役職名なんかは水増しもあるでしょうし。
なにを、どこまで信用したらいいのか?自己責任といっては酷なところもあるのでしょうが、結果的には「世の中、そう美味しい話は自分のところに転がり込んでこない」ということを肝に銘じておくことが何よりなのかも知れません。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

サイバーファームやハニックス工業」など、なつかしい企業名に思わずその時代を思い出してしまいます。

CNPCの日本法人なんていう会社の株式を中国当局が迂闊に日本で一般に所有させるという発想が、中国に出入りする小生には「ありえねー!!」って感じです。(笑)

柴野さんは国会議員だったそうで、こんな胡散臭い話にどうかかわったのか、興味はつきません。

最も政治がらみの人々の中には「オレンジ共済」など胡散臭い連中が時々紛れ込んでいますので、我々は注意すべきですし、程よい距離が必要です。迂闊にかかわると政治献金を暗に求められますから、、、、(苦笑)
【2011/09/20 15:22】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

>国会議員
胸毛豪さま、コメントありがとうございます。
中国に詳しい方だからこそのコメント、重みがあります。
日本の大企業も、大事な在外子会社を現地の一般人に切り売りしないはずですし。
「国会議員」経歴を利用したのか、されたのか。誰までが騙されていたかによって、事件の様相は変わってきますね。
「上海中油」あたりが、本当なのか?それこそイトマン・雅叙園観光での「平安閣」みたいな存在だったら話は違ってきますね。
【2011/09/21 21:06】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2137-b0236152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/08/16 23:43】

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/06/14 18:43】

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/03/19 12:11】

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/02/29 19:21】

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
237位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: