雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
雅叙園観光と東北雅叙園と・・・
gajoenkbken231.jpg
雅叙園観光は、下目黒1-8-1にあった「雅叙園観光ホテル」等の経営会社でした。
現存の目黒雅叙園とは異なる企業でした。そのどちらもが経営破綻してしまったことになりますね。

雅叙園観光は、横浜と奈良のドリームランド(奈良ドリームランドについては以前記事にしました)を経営していた日本ドリーム観光(のちにダイエーと合併)とともに、上場していました。
券面にある創業者・松尾國三氏の足跡は、財団法人松尾芸能振興財団松尾育英会にその名を残しています。
雅叙園観光は、松尾國三社長の没後のお家騒動とそれに連なる経営混乱、手形の乱発(「コスモポリタン」や「イトマン」「許永中氏」「協和綜合開発研究所(伊藤寿永光氏)」に翻弄され(そんな中でも株価は最高値が3100円だったりする)、最終的には銀行取引停止となり、任意整理となりました。

会社は登記上は存続しているようで・・・と思っていたら、なんだか休眠会社になっていた雅叙園観光を眠りから目覚めさせた方がいらしゃるようで・・・驚いてしまいました。
それが、表題にもした「東北雅叙園株式会社」です。
会社概要など、読めば読むほど、疑問もわくのですが・・・
1,かつての雅叙園観光の株主の権利はどうなったのか
2,休眠会社の雅叙園観光が、どうやって鉱山(鉱業権)を入手できたのか
3,そもそも、沿革(雅叙園観光ホールディングスほか)は事実なのか
4,仙台・東京・茨城・福島では、それぞれどのような事業を行っているのか
5,主要取引先とされる各社とは、どのような取引を行っているのか
などなど・・・
雅叙園観光を復活させた方々は、どんな思惑があるのでしょう?旧雅叙園観光の社員の方々は勤務されたりしているのでしょうか?
名義書換されていれば、なんらかの通知でもあったのかもしれませんが、詳しくはわかりません。
「ゼオライト」「山形」となると、反射的に「板谷鉱山」「ジークライト」あたりを連想する私には、東北雅叙園の主要取引先やジークライト社の事業、そして菊池兵吾社長の経歴(日本マイニング・セキュリティーズ(現:Jマイニング・セキュリティーズ))あたりも興味をひかれます。
思惑いっぱいの東北雅叙園ですが、仙台本社(青葉区中央4-2-1)か東京事業本部(港区三田1-1-12)に行かないと、事実関係を取材するのは難しそうですね。
しかし、ホームページの誤字(読み取りソフトの不首尾か)くらいは直して欲しいですが、問い合わせメールは受け付けていない様子なのも残念です。

また、(旧)雅叙園観光 株主情報掲示板という掲示板を運営されている方がいらっしゃって、時々情報を拝見させていただいています。

放射能デトックス


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2154-eaf3a43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: