雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
百貨店・大和の株主優待券
daiwadept23101.jpg
金沢・香林坊に本店を置く百貨店、大和の株主優待券です。
新潟・長岡・高田(上越)の新潟県内全店や小松大和の閉店で縮小均衡を図っていますから、ますます株主優待券を利用できる商圏内株主は減っています。
私は、以前、記事にしたりした程度の(一時期は単元株主にもなりましたが商圏外にて株主優待券はいただけませんでした)株主ですから、画像の優待券はお土産類の購入とネタ作りに・・・と、金券ショップで安価に入手したものです。
daiwadept23102.jpg
こちらが、表紙の裏にある取扱可能店舗の一覧と、券面になります。
ギフトショップは各地に展開されていますから、店舗網が縮小したことへのメリットやデメリットは、どの程度なのでしょう。もちろん新潟県内からは完全撤退してしまったので、ギフトショップもありません。
daiwadept23105.jpg
香林坊大和日本銀行金沢支店側入口を見上げると画像の感じ。
北陸鉄道のバスを待つ方々がたくさんいるのは、香林坊の賑わいなのか、大和の帰りなのかは判別できません。
ただ「武蔵ヶ辻と香林坊の間は100円」とか、優遇措置がきめ細かくされてはいても、金沢駅前からは200円区間ですから、バスで往復となると安くはありません。やはり街の中心部がどこか?とか自動車利用者がどの程度か?が鍵になってきますね。
daiwadept23104.jpg
大和の銘板。2枚目の画像の「株主様ご優待お買物券」にも示されている社章があります。大丸と提携し「宮市百貨店→宮市大丸」として生まれた百貨店らしく、どことなく似て(周りが丸ではなく梅になっている)います。
そのうち、大丸松坂屋の系列にすっきり収まるのでしょうか?そうなれば、私はすんなり株主優待が受けられるのですが。
daiwadept23103.jpg
香林坊大和の入り口。こちらの「大」をかたどったマークは、手提げ袋にもあしらわれています。
CI戦略のためにこうなっているわけですが、「住み分け」はどうなっているのでしょうね。株主優待券綴でも、併存しているのがわかります。

まるごと金沢


スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2199-4956d1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
192位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: