雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
新潟中央銀行も清算結了から5年
ncyuokbken22.jpg
新潟中央銀行の株券です。経営破綻後に発行された株券ですから、ちょっと異質な感じに「金融整理管財人」の名前が並んでいます。
押印もなんだか「自分のハンコ」といった感じですし。
こういった株券でも、しっかり一応「5万円券」なんだぁなと、妙なところに感心したりします。
破綻前に発行された株券と見比べると一目瞭然の違いはありますね。
nchuo13052.jpg
ただ株券を載せるだけでもいいのでしょうが、併せてアレコレ資料を引っ張り出してみることにします。
画像は日本経済新聞に掲載された公告になります。電子公告が主流になるまでは、日経を読む楽しみのひとつでもありました。
nchuo13051.jpg
こちらは、営業譲渡を間近に控えたATMの「取引明細書」です。
一応「利用者」ではあったわけです。都内では、上野や新宿に支店がありました。
nchuo13060.jpg
そして、下に掲載する「定時株主総会招集通知」などを送ってきた封筒。
銀行のマークや行名のロゴがまだ残っているパターンのものです。
nchuo13061.jpg
いろいろなタラレバはありますが、清算結了(株主総会の決議通知も記事にしました)から5年が経つのですね。
解散前のデータを見比べると、またいろいろと考えさせられます。
nchuo13062.jpg
画像は、貸借対照表です。これだけ債務超過になってしまっていると・・・とは見えますが、資産の部が大幅に減損しなければこうはならないわけで、破綻と決まるまでのギリギリまでは、この状況には陥りません。
このあたりは、投資(投機)の際に、企業の財務諸表をどう読むかにかかってきますね。
nchuo13063.jpg
こちらは、損益計算書です。貸倒引当金の部分を見ると、かなり大がかりな動きがあったことが感じられます。
経営破綻したとはいえ、通常の営業活動では過激な赤字が出ているとまでは言えません。
nchuo13064.jpg
この株主総会での議案の一覧です。取締役・清算人、監査役の選任の案件です。
平成13年6月末から10年余になります。そして、清算結了までのここに名を連ねている方々の御尽力は多大なものがあったことでしょうね。
こうやって、ふと振り返ると、いろいろと勉強になるところ、得るところも大きいです。

銀行破たん ― 新潟中央銀行はこうして消えた


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

なんと懐かしい。
私が株券コレクションをはじめてから、最初の方に収集した会社です。新潟中央銀行。
管財人名義の株券が出ているんですね、当時の精算の流れはもう忘れてしまいましたw

会社に纏わる様々なものも一緒に保管されていると、
こういうことも忘れずに済んで良いですね。
一覧にすると往年の企業活動が見えるようで本当に興味深いです。
【2011/11/03 21:04】 URL | とわ #QB7EImA2 [ 編集]

>資料
とわ様、コメントありがとうございます。
株券だけでなく、何かと手元に残して、たまに眺めていますが、せっかくなら何かの調べ物に生かしていただけたら・・・くらいで記事にしてみました。
代表者の名義等で分けてコレクションするとキリがないですが、こういった管財人名義の株券は一種独特ですね。
ほかの銀行などでも、それぞれ有り得たのだとは思います。

コレクションも載せきれていないですし、ごった煮のようなブログですが、今後ともよろしくお願いします。
【2011/11/05 18:32】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2200-b7f5af72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: