雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
空旅で小松空港へ降りたって
anamorning23101.jpg
空旅で、小松空港へ。正式には小松飛行場(か、小松基地)となるのですね。
いつもの如く、全日本空輸(全日空・ANA)株主優待券利用でプレミアムクラスを利用して、機内食での朝食と洒落込みました。
anamorning2310.jpg
メニューは画像の通りで、伊丹行きでもそうですが、水平飛行はあっという間なので、急いで食べないといけないのは優雅さに欠けるかもしれませんが、それはそれで楽しみのうちという感じかもしれません。
「空軍基地」に着陸するのは、なんだか機密性に欠ける気がしますね。
隣の×印のついた「仮滑走路」を眺めたりする間もなく着陸となりました。
anacacos2310.jpg
小松空港では、50周年記念イベントということで、「歴代CA制服展」というのを出発ロビーでやっていました。
こちらは帰途に撮影したものですが、こちらは全日空のもの。
不定期路線としては、全日空の前身(日本ヘリコプター輸送)が大阪行を飛ばしたのは昭和30年(1955年)になります。
jalcacos2310.jpg
反対側には日本航空。鶴のマークが復活しているととるか、「飲み込まれてしまった」ととるか・・・
本来ならば、東亜国内航空(日本エアシステム)の制服が並ぶべきだったのではないのでしょうか。
なんだか急速に忘れられていってしまうようなのが残念です。
komatsubus23102.jpg
小松バスで空港から小松駅へ。
なんと言っても、小松バスの前身が「尾小屋鉄道」というのが、わけもなくなんだかちょっと嬉しい気分です。
バスは派手な塗色で「オレンジこまち」というようです。
komatsubus23101.jpg
正面に顔があるのは、機関車トーマスや「きかんしゃやえもん」みたいで、子供とかに人気がありそうですし、側面には飛行機とともに、「安宅の関」の地元らしいキャラクターもあって、なかなかユニークです。
komatsudaiwa23101.jpg
駅前には、閉店した「小松大和」があります。百貨店の大和以前記事にしたように株主だったこともあるので、よけいに残念だったりもします。
komatsudaiwa23102.jpg
これだけの建物を一年以上も遊ばせておくのも勿体ないですが、いつの日か北陸新幹線が開通した暁には変化もあるのでしょうか。
ふと眺めてみると、あることに気づきました。
komatsudaiwa23103.jpg
大和のマークを外した塔屋には、その前身の西武百貨店の文字が浮き出ている様子です。
塗っても塗っても出てくるとかともなれば、まるで怪談ですが。2回も百貨店でうまくいかなかった立地に出店する企業があるとすれば、どんな業態になるのでしょうか。

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)



尾小屋鉄道 (RM LIBRARY 116)


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2203-407d5f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
161位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: