雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ワールドカップバレーのこととか
wpvolley2310.jpg
羽田空港で、手荷物受取を待ちながら、ふと見ると画像のようにワールドカップバレーボールの告知がされていました。
「今年一番の応援」かどうかはともかく、私もテレビ観戦をしています。
なかなか厳しい戦いが続いていますし、高さや跳躍力、新たな「秘技」、ハングリー精神等、「ユニチカ日立」時代とは違うだけに、ひとまずオリンピックには出られるようにと、祈りながら観戦しています。
sinsaisyasin2310.jpg
手荷物受取場には、被災地の写真もパネルにされていました。
やはり「今年一番」なのは、こちらへの応援の気持ち。
私は、かなり肩入れする立場なので「専門家」「活動家」の身勝手や無責任な発言も許せません。
不安を煽り、動揺や風評被害をもたらすだけの方が多すぎます。流言蜚語の恐ろしさを感じているところです。
来週の東日本女子駅伝についても噛みつく方がいます。どこまで煽り、目立ちたいのでしょうか。そして、何が楽しいのでしょうか。

matsukawa23041.jpg
がらっと変わりますが・・・
こちらは東北本線松川駅の「花の停車場まつかわ」等としたキャッチフレーズ「トゲのある言葉が勝つすげね時代」・・・「すげね」は「寂しい」の福島弁です。
読んでいて涙々でした。書かれた当時は、後半の「農リターン」へと続く、ちょっと軽い言葉だったのではないかと思いますが・・・
まさに「すげね時代」です。
matsukawa23043.jpg
松川駅に掲示されていた「4月22日現在の復旧状況」です。半年以上が過ぎ、だいぶ復旧はしてきていますが・・・
matsukawa23042.jpg
松川と金谷川の間で起きた、昭和24年の「松川事件」のイメージも、歴史の彼方に薄れつつあるのでしょうか。リンク先は隣駅・金谷川駅前に立地する福島大学「松川資料室」のホームページです。
4月には福島大学も訪ねています。大学独自に放射線量を計測して、ホームページに公開もされていたからでもあります。(改めて記事にしたいと考えています)
松川事件で名前があがった「東芝松川工場」は、北芝電機(昭和25年設立)として駅の直近で盛業です。
また、松川駅は廃線になった川俣線の起点。川俣町も今回の原発事故では、かなりな影響と被害を受けています。
松川駅からも以前は川俣線の代行のバスがあったわけですが、JRバス東北では、今では福島駅から川俣高校前への路線バスが結んでいて、松川駅からはカネハチタクシーによるバスが結んでいます。

しかし、極端に脈絡のない記事になってしまいました・・・どうも収拾がつかなくなってしまい反省です(苦笑)

バレーボール増刊 ワールドカップバレー2011観戦ガイド 2011年 12月号 [雑誌]


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2220-e917c273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2011/11/09 21:48】

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
430位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
215位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: