雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
「ヒモノヤ八島店」の建物のこととか
horikawacho2311.jpg
東日本女子駅伝の観戦の後、信夫ヶ丘競技場を出て、堀河町のバス停から福島交通のバスに乗ろうと思ったら、なんだか間があったので、ふらりと歩くことにしました。
こういったところで、なんだか計画性に乏しい猪突猛進な旅になっています。意図的なのかどうかは想像にオマカセします(笑)
himonoya23112.jpg
とりあえず115号線に沿って少し歩くと、賑やかに福島地盤のスーパーいちい(信夫ヶ丘店)が営業する向かいに「ヒモノヤ八島店」という建物がありました。
株式会社ヒモノヤを検索してみましたが、伊達市霊山町掛田に店舗があることは分かるのですが、詳しいことは読み取れませんでした。
himonoya23113.jpg
日本スーパーマーケット協会の名簿にもありませんが、この会員になる条件は「食料品売上構成比が原則50%以上のスーパーマーケットであって10店舗以上または年商10億円以上のもの」とされていますから、前述の「いちい」レベルでないと会員にはなれません。
CGCにも名前がありませんから、単独の地場中小スーパーということになるわけでしょうね。
himonoya23111.jpg
店頭には画像のような掲示がありました。震災に先立ち、今年の2月末で閉店していたのですね。
「掛田店は営業」と書かれていますが、「福島交通掛田駅」の存在や、かつての福島交通の軌道線を考えると、路線に沿って立地しているかのような錯覚を覚えたりもします。
「ヒモノヤ」という名称も、よくあるカタカナ語の店名(ライオン堂がリオン・ドールになった時はがっかりしました)と違って、沿革を辿ってみたい気にさせられます。
なんだか、調べたりない記事になってしまったのはちょっと残念です。

昭和30年代乗物のある風景東日本編


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2237-138cd84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
142位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: