雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ホリプロから公開買付関係書類が届いて
meguro23102.jpg
写真は目黒にあるホリプロの本社です。
そのホリプロと、筆頭株主の青春社(堀家の資産管理会社)から封書が届きました。
先日、発表されたMBOに関するものです。私もこれまで書いてきたように「年2回以上優待が使える」以上に買い増しした株主でしたから、思いも掛けない特別利益を計上できました。ありがたい話ではあります。
horipro2312296.jpg
封書の裏には差出人がこのように印字されています。
horipro2312291.jpg
公開買付についての案内文。私は現時点でも株主ですからいいのですが、9月末日に株主でない方には、この文書は当然の如く届いていないことになりますね。
会社のIR情報の方を見れば、それで済むわけでもありますが・・・
horipro2312292.jpg
ホリプロからの文書の一枚目です。こちらも会社のホームページに掲載されていますので、省略します。
ともかく、かなり割り増しして買い取るので応募を推奨しますということで、価格の根拠などが述べられています。
売らなかった場合も、臨時株主総会などを経て「二段階買収」となり、結果的に次回の定時株主総会の権利はない可能性があるということや、株主優待や配当がないことも明記されています。
私は臨時株主総会にはおつきあいしたいし、二段階買収の対象になるまでは末席株主に持ち株を変えて関わりたいなと思っているところです。(会社側としては経費のかかる迷惑な株主かも(笑))
horipro2312293.jpg
こちら側は青春社側からの文書です。創業者である堀威夫氏が代表取締役社長ですから、堀家の事業に回帰するということを如実に示すMBOです。ある意味で賢明な選択ですし、激変するこの時代では、会社や社員・タレントを守る意味でも、そして株主にもある程度(買取価格以上が簿価の株主には異論があるにせよ)利益のある選択なのかと思います。
horipro2312294.jpg
こちらが、買取価格の算定の根拠に関するくだり。ホリプロ側の文書にも書かれていますが、市場株価平均法を採用されていたらショックでしたし、かなりのプレミア価格がついたことで、ありがたかったです。正直、ナンピン続きで塩漬覚悟でいましたから(苦笑)
horipro2312295.jpg
画像の文書にありますし、「ホリプロステージメンバース(仮称)検討のお知らせ」にも示されているように、何やら一定条件を満たしたメンバーでの会員組織ができる様子です。
条件を見ると、私も入れていただけそうには思うのですが・・・さて、そうなるのでしょうか。
なんとか、毎年楽しみにしている「ピーターパン」などを観劇するために、なんらかのメリットをいただけたら嬉しいのですが・・・ちょっと期待しています。

わが人生のホリプロ (小学館文庫)


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2276-e76aacd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
480位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
225位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: