雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
常磐興産から臨時株主総会の招集通知届く
jobankosan2401061.jpg
スパリゾートハワイアンズ常磐興産から、画像のような封筒が届きました。臨時株主総会の招集通知でした。
すっかり忘れていたので、きづなリゾートの案内とか、臨時の株主優待かなとか考えてしまっていました。
つい先日記事にしたばかりでしたから。
jobankosan2401062.jpg
株主総会は、「自前」のホテルハワイアンズでの開催です。次回からはモノリスタワーで開催なのでしょうか。
きづなリゾートとしてのグランドオープンを控えた現地で、そして福島県内で開催することに意義がありますね。
この地図では、あえて常磐線に「至仙台」と付記してあるようです。いつか必ず復旧すると信じたいのですが・・・夜ノ森のツツジは、今年も見る人もなく咲くのでしょうか。
jobankosan2401063.jpg
こちらが、招集通知の1ページ目です。臨時株主総会の主要議題は、優先株式の発行です。
なんだか、ちょっと無謀な感じもするので、私としては批判票を投じるつもりでいます。
jobankosan2401064.jpg
こちらは第1号議案です。資本金や資本準備金を一気に取り崩して、財務の健全化をはかることを目指しています。一応、文句のつけどころはない議案ではあります。
それだけ抜き差しならない財務状況と今後の展望だということにはなるのですが・・・
ある意味で、戻入(補償)があればそれだけメリットにつながることではあります。
jobankosan2401065.jpg
第3号議案には、画像のように定款変更の理由が掲載されています。
優先株式を発行して資金調達をするための理由付けなのですが、優先株を発行しなくても資金調達ができるならなお良い筈ですが、それはなかなか難しいのでしょうか。
優先的な配当や、残余資産の分配の規定を見ていると、現在の株主にこそ有償増資や新株割当をするべきではないのかなと思ったりもします。
現在の株主に優先株主になることを募ったりする発想はないのでしょうか?このあたりが残念です。

スパリゾートハワイアンズ (目的シリーズ)


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2286-87b40ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: