雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
追悼・米田一典監督
女子バレーボールの、かつての全日本監督であり、名門・日立ベルフィーユ、ダイエーオレンジアタッカーズを率い、四国にバレーボールチームを作り、そして被災地・仙台で名門の愛称(綴りは少し違いますが)を復活させたチーム「仙台ベルフィーユ」を率いた米田一典監督が急逝されました。

私は「ヨネテン」のバレーは案外好きでした。
世界に通用するバレーを意図していることがわかるチーム作りは、勝利には結びつかないことは多かったですが、思い返せば心意気は確かでした。
体育館で会釈すると、試合中とかの無表情や不機嫌そうに見える顔とは違いましたが、テレビ映り的にも誤解は多かったことでしょうね。
大型セッターなどへのこだわりも実を結んで欲しかったなぁと、特にここ数年は強烈に感じています。

日立もダイエーも、バレーボールのチームはなくなってしまいました。いまの「日立」は「日立佐和リヴァーレ」で、好敵手のユニチカフェニックスも消えてしまいました。もう大昔の話になってしまうのでしょうか。
米田監督を巡っては「事件」もありました。八百長疑惑もありました。某選手によるいわれなき批判もありました。恐喝にあってしまうなど、バレーに懸ける思い故に巻き込まれた気の毒な出来事もありました。

つくづく女子バレーボールが好きで、一生を捧げられた人生であり、ただ役員などに収まって、のんびり過ごせる立場にありながら、命を削って駆け回り、尽くされた生き方に、いま大きく胸を締め付けられています。

もう「ヨネテン」のバレーを観ることはできないのだなぁ、「またヨネテンらしいチーム(作戦、選手起用)だなぁ」なんてぼやいたり、冷やかしたりできないんだなぁと思うと寂しく、そして残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈り致します。

今すぐデキる!!ママさんバレー入門~米田一典のママさんバレーアイデア練習 [DVD]


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

日立武蔵 二チボー貝塚 あたりで記憶が止まっています。
実業団も派遣が増え、実業ではなくなりましたし
バレーチームもチームごと移籍では これも派遣ですし 企業が選手の生活を最後まで
面倒をみる 社員の生活を最後まで面倒をみる という古い体質に戻らないと 単なる
命名権 と変わりません
【2012/02/29 13:48】 URL | 丹下 #NmRVQg7I [ 編集]

プロ化
いよいよ決勝が近づいてきました。東レ対久光製薬のカードは、ユニチカ対ダイエーなどと前身と置き換えれば、懐かしい雰囲気になります。
プロ化が進み、実業団らしさは薄れました。かといって、マラソンあたりもそうですが陸連などの体育会系の古顔の意向に縛られていますね。
本当に強い日本代表を作るのが目的なのか、会社の宣伝効果が目的なのか、そもそもスポーツをやっている場合ではないのか、さまざまに考える題材はありますね。
【2012/03/22 06:17】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2318-e0b38642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: