雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
コックスの招集通知を読んで(H24.5)
cox2405022.jpg
コックスから、定時株主総会の招集通知が届きました。
かつては、吸収合併したブルーグラスともども二桁配当をしていた会社ですが、ここ数年来は解散価値が下がる一方です。そろそろ何とかならないものでしょうか。親会社のイオンに次ぐ株数を有する岩間商事の岩間郷平氏あたりも特に不満とかはないのでしょうか。
逆に「木を植えてい」るイオンが65%も株式を抑えている状態で、上場している意義はどこにあるのかが不思議な程度です。株主総会で決議が覆る可能性は皆無ですし。
cox2405021.jpg
末席株主としては、興味関心があるのは株主優待くらいというところです。
議案も決算期末が2月末になることと、取締役と監査役の選任程度ですから。
不採算店舗を一気に閉め、縮小均衡とかをはかっている様子ですが、「主要な借入先及び借入額」に「該当事項はありません」と書けているからこそ、継続的に損失を出していても乗り切れているところ。「親方日の丸」ならぬ「親方イオン」状態ではなく、奮起を期待したいところです。
cox2405023.jpg
さて、第3号議案「取締役4名選任の件」を眺めていて、非常に安価の株価(解散価値を大きく下回っている)にもかかわらず、1株ももっていない不適当な候補者がいることを発見。
これが創業家や大企業の社長や親会社の取締役、大学教授や公共団体の役員、消費者代表等々の有識者ならともかく、何で経歴が「イオン経営管理部」(部長等ではない)な候補者がいるのでしょう。(私の方が適任といいたいわけでもないですが)・・・「イオン経営管理部」がCIA・FBI・KGB的な凄い組織かもしれないので何とも言えませんし(笑)
こういう(私より持株数が少なく、候補者に値しないと思われる)候補者については、私はある程度ネット上などで調べた上で、だいたいは「否」で返すことにしています。逆に、この程度で取締役になれる会社なのか?その程度の人材も社内にいないのかと考えると情けないからです。
(とここまで前振り気味)

「速水英樹」氏とは何者?と検索をしてみました。

すると・・・
「速水 英樹(はやみ ひでき) 38歳. 日本でバラエティショップを経営している」との情報がヒット

年齢も38歳というので、ほぼ同一人物か?と思い、バラエティショップの経営者なら取締役に問題はないですし、なんでそんな重要な情報を「略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況」に載せないのかと不思議に思いました。
そして、その記事の概要を読みすすめると・・・
「誠実で情熱もあるやさしいパパ。」(そこまで具体的に書くとは、いったいどういう記事なのか?)
そして・・・

・・・
「アフリカで育ったペルシャが日本でちゃんとやっていけるかどうか心配している。 」
・・・これは違いました(笑)同姓同名、かつ元記事は「スタジオぴえろ」でした。ちょうど頃合いのよいネタ情報でした。


さて、気を取り直して別の情報を検索すると、「ペットシティ(現:イオンペット)監査役」との情報がヒット。この親会社によるニュースリリースによれば「イオンペット監査役」が現職の様子です。
こちらの方は事実同一人物なのかと思えば、なぜそれこそ「略歴、地位、担当及び重要な兼職の状況」に掲載しないのかは疑問です。
不適切な情報開示のようにも思えます。ただ、会社の統廃合などにかかわった経歴は、逆に今後再編が予想される会社の取締役としての経歴にアピールしたくないのかもしれないので、あえて掲載しないのでしょうか。それとも、やはり同姓同名の別人なのでしょうか。

魔法の妖精 ペルシャ DVD COLLECTION BOX 1


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2370-39ab23e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/05/11 23:50】

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
171位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: