雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
マネックスの福証・札証扱い開始
いよいよ月曜日からマネックス証券福岡証券取引所札幌証券取引所の銘柄の取り扱いを始めます。
ネットで地方単独上場銘柄を買うのはなかなか難しかったので、当然取引も低調だった両取引所が活性化する方向になってくるかもしれません。
かつて、店頭(現:JASDAQ)へは「公開」、取引所へは「上場」と言っていた時代は、店頭より名古屋・福岡・札幌の銘柄への敷居が高すぎたのですが、これで楽しみやすくなります。
マネックスビーンズの株主で利用者の私としては、早速注文を出そうと計画中。
初日に約定するかどうかは分かりませんが・・・
名古屋は内藤証券での取り扱いが廃止されて株券が返還されたことがありました(ツノダリオチェーンをもっていたので)が、そもそも株券電子化時代に「取引所」に地域性が必要なのかどうかも問われるかもしれません。(万が一の時に補完できたら有効ですが)
マネックスも急に取り扱いを廃止したら、株券が返されるのでしょうか?などとくだらないことを考えてみたり・・・

日糧製パンマルタイ豊平製鋼深川製磁など「渋い」銘柄がやっと買えるようになります。流動性が確保されるなら、まだまだ美味しい銘柄が見受けられます。

上場廃止になったサンリバー(吹田の会社なのに、旭川紡績の流れで札証銘柄だった・・・豊田自動織機と株式交換)や北海道振興そうご電器(現:ゲオイエス)(ともに民事再生法申請)なんかも買ってみたかったなぁ・・・などと思いつつ、銘柄を検討中の週末です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

北海道振興・・・つぶれる数ヶ月前から、2証券会社から買っていたのです。時間を掛けて四季報掲載を目指し・・・株券コレクターですから、もちろん出庫したのですが、その中に株主「久末・・・」という(社長そんな名でしたよね)、昔の大判ですから表面にでーんと書いてあり、その後裏書が確か書いてなく・・・怪しいと思い総務に電話したところ、担当者がなかなか出ないで、出たとおもったら、今の社長のお父さんのもちもので、相続で出たのでは、家の経営者が市場で売っていることはないと笑っていました。

今思えば、嘘が見破れなかったですね。

1社は万券で来たので、名変停止中だったのですが、株屋の総務に話して1000株券にしてもらいました。
【2006/09/10 17:21】 URL | noms2 #KhfqmKt. [ 編集]

コメントありがとうございます
北海道振興は大型株券を一枚もっています。やはり久末さんです。名義変更しなければ、持ち続けている勘定になりますね。
北海道中央バスとかを買いました。まだまだ板が薄いままですね。
【2006/09/16 09:59】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/243-1f04ca8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: