雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LDH(旧:ライブドア)の残余財産分配金について
ldh2409111.jpg
最後の株主総会となった、清算第1回定時株主総会でも繰り返し質問が出ていたところなので、あたためたままだったネタをここで公開しておくことにします。
平成24年9月11日より支払が始まった残余財産分配(1株あたり1134円)については、画像の封筒に入って届きました。
株主総会では「いつ支払われたのか」「届いていないのでは」「もし届いていなかったらどこに聞けばいいのか」という質問が出され、その都度、議長の石坂弘紀代表清算人からこの封書について回答がありました。
ホームページもなくなりましたので、このブログが参考になれば幸いです。
ldh2409112.jpg
私は口座振込にしていましたから、「残余財産分配金計算書」と「振込先確認の書面」が封入され、画像のような文書での説明がされていたところです。
12月27日の株主総会の終結をもって、清算結了して法人格も消滅したところ(登記上の処理もたぶん速やかにされたことでしょう・・・年をまたぐとまた面倒ですから)ですので、もうこの住所(赤坂1-12-32)に訪ねてもLDHは見あたらないことでしょう。(郵便受くらいはあるのでしょうか)
粘着に質問を繰り返した方は、「(赤坂に移転する前の)所在地を訪ねたら会社がなかった」と怒っていましたが(移転済だったのだから当たり前すぎます)もう赤坂にさえ会社はないのだろうと思えば、もうすっかり済んでしまったのだなぁという思いを改めてします。
ldh2409113.jpg
上に載せた文書を裏返しにするとQ&Aや参考情報が丁寧に記載されています。
このあたりを改めて文面で配布すれば、ある程度の質問は減らすことができたのでしょうが、かえって粘着な質問を増やしていたかもしれません。

さて、受け取りを失念した方はどうすればよいのか・・・と言えば、もう法務局に供託されてしまったわけですから、そちらで手続きをすることになるのでしょう。あくまで受領しないでいても、これも株主総会で繰り返し石坂代表清算人が回答し続けていましたが、もう既に存在しないLDHには戻りません。株券を提出しなかったり(私もそうです)「残余財産分配金領収証」を記念に持ち続けたりした場合は、たぶん国庫に入るのでしょうね。広い意味での国への寄付みたいなものです。
供託金が会社に戻れば・・・と淡い期待で質問を続けた方がいましたが、何度否定しても腑におちてはいただけなかったようでした。
重複した動議や質問を防ぐ手段がない状態だったことも、マラソン総会の要因の一つになっていました。各社の株主総会が全てああいった状態になってしまったら、株主総会好きの私としては残念でなりません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/2541-e1b73c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
187位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。