雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
新潟中央銀行清算結了
ncyuo181011.jpg

新潟中央銀行から清算臨時株主総会の招集通知が来ました。
10月26日に新潟県民会館で開催されるとのこと。
6月の定時株主総会までと違い、いよいよ清算の結了を意味する決算報告書を承認する総会です。
この総会が終了すると、新潟中央銀行は名実共に消え去ることになります。(現在の所在地は新潟市下大川前通二ノ町2230番地33
乱脈経営さえなければ・・・と思うところもありますし、私はNOVAをみるたび思い出すのですが、NOVAが買収していたら・・・どうするつもりでどうなっていたのか?「たられば」ばかりが思い浮かびます。

清算に携われた方々、元行員の皆様(特に私にとっては上野にあった支店の皆様)のご苦労を思うと、この「清算結了」は感慨深いものがあります。
こういった人生をねじ曲げた責任を負うべき人物は既に他界し、また関与した人々も充分な責務を負ったとは思えません。経済犯罪の罪は大きい割に、ややもすると無責任・微罪になってしまうのは、地域経済・一般社員等を考えると、納得しかねる面が多々あります。

真面目に働かれた方々に感謝の気持ちを感じ、無念さを痛切に共有しながら「原案への賛成」で議決権行使書を発送しました。

ncyuokabuken.jpg

これで、私の株券もいよいよただの印刷物になるわけです。
なかなか特徴あるデザインで(銀行のマークなど)普通銀行転換の際の「気合」も感じます。
かつての相互銀行を中心に多くの銀行が消えていっています。なにか経済のゆがみのようなものを背負って消えていった、こういった銀行の経験をまとまった形で保存し、今後に活かす取り組みは大事だと思います。
それが唯一、行員の方々の労苦に報いる方法なのだろうと思われてなりません。
スポンサーサイト




テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/267-a331d515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: