雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
思い出の奈良ドリームランド(1/2)
ちょうど一年前奈良ドリームランドを訪ねていた私。デジカメの写真を整理しながら、あれこれを思い返しました。
一年経って、さぞかし現地は変わったことでしょう。写っているあれこれは残っていないのだろうと思いながら一部載せてみます。
しかし、お客さんが写っていない写真ばかりなので我ながら奇異に感じます。

現在、奈良ドリームランドを所有しているテンラッシュのホームページには何も載っていませんし、再開発のニュースも聞こえてきません。
ただ寝かせていたほうが営業するよりいいということなのかと思うと、更に寂しい思いもします。
ndlomoide01.jpg
(入園口に向かう道路)
奈良交通で「ドリームランド前」バス停にて下車。徒歩でドリームランドへ向かいました。閑散とした感じで、近鉄奈良駅からたくさん乗り込んだ乗客は鴻ノ池球場が目当てでした。
現在もバス停は「ドリームランド前」のようですね。ローソン「奈良ドリームランド前店」のままのようです。いつドリームランドが再開されてもいいかのように。
ndlomoide02.jpg
(入園口と外周列車)
外周列車がちょうど駅に入ってきたところです。
こういう「おとぎ列車」も遊園地につきものですね。鉄道好きな私はぐるっと乗りましたが、子供の歓声がもっと聞こえたらなあと思いながらのひとめぐりでした。
ndlomoide03.jpg
(「スカイウェイ」の岩山とモノレールの軌道と遊具)
遊具に人の気配がありません。日本で最初の跨座型モノレール「スペースライナー」も索道「スカイウェイ」も既に動いていません。
モノレールはオリエンタル建設の会社沿革にもある立派なもの。また「三線自動循環式」索道をわざわざ岩山まで拵えて造った、当時の日本ドリーム観光・松尾國三社長の意気込みをも感じます。
ndlomoide04.jpg
(園内案内板)
ディズニーランドを意識した構造だということも分かります。横浜ドリームランドも似たようなつくりになっていました。
ndlomoide05.jpg
(岩山を眺めて)
がらんとした園内。岩山もスカイウェイが動いていないので、何なのかまるで分かりません。ボブスレーという乗り物が怖そうだったので敬遠したので・・・というのもありますが。それなりに絶叫が聞こえましたので、乗客はいたのです。
ndlomoide06.jpg
(閉園のお知らせ)
土日のみ営業というような状態での営業継続はなかなか厳しかったものと思われます。平日でも集客できるほどの人出があった時期の日本のほうがずっと豊かで幸せだったのでは?などと思ったりもします。
ndlomoide07.jpg
(モノレール乗り場)
既に数年前から営業していなかったモノレール「スペースライナー」の駅舎。
行列ができた時代があったことを想起させられます。
こういう光景を見ると「動いているうちに乗れるのものは乗っておかなくては」という気持ちにさせられます。

思い出の奈良ドリームランド(2/2)に続く。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/280-add28736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: