雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
メディアバレー千葉の現況
千葉市中央3丁目の画像のビルは、元は十字屋千葉店。その後ショッカーを経て、パソコン専門店メディアバレーだった建物です。
私は十字屋の株主でもありましたから、愛着もある建物です。
mediav01.jpg

このビルは、外から見る限り平成14年の閉店後ほとんど手付かずに放置されている雰囲気です。
逆に言えば、千葉市中心部に魅力がない(入居者がいないのですから)ということも言えるでしょう。
画像のように、それなりに風化しながら閉店時の店内案内がそのままになっています。
mediav02.jpg

また側面などにも広告その他が残ったままです。塗りつぶすこともせず、まるで破産したり夜逃げしたように閉店した廃墟のようです。
これが県庁所在地・政令指定都市の中心部にあるのですから、残念なことです。
mediav03.jpg

裏に回ると「ダイエーメディアソリューションズ」(のちにパレックスに社名変更。現在は清算)の名前の入った表示がありました。10年近く前、華々しく開店し、5年ほどで消えていったメディアバレー。
まだまだその姿の一部をさらしたままになっています。
mediav04.jpg


cplazaato.jpg

メディアバレー跡の向かいにあたる、旧セントラルプラザは千葉セントラルタワーという43階建ての高層マンションに姿を変えるべく、工事中です。
名前の一部が残ったと考えるか、京成電鉄千葉中央駅に至近だからか。そもそも千葉市中央3丁目17番所在だからか。
メディアバレーも「メディア」や「バレー」が残るような新施設に生まれ変わるのか、昔懐かしい「ショッカー」や十字屋にちなんだような名前のものになるのか、このまま放置され続けるのか。
ダイエーグループの資産処分が完了するまで、後回しになってしまうのかもしれないですし、セントラルタワーの完成(周辺地価上昇)を待って変容するのか?興味はわきます。

それにしても、外装も装飾も看板などもほったらかしになっているのは、あまりにも無残です。なんとかならないのでしょうか。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント
ようやく着手されるのかな
はじめまして。
ランドという不動産屋がマルエイから所有権を買い取ったそうで↓
http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0030801&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20070731NKL0184&DATE_FORSEARCH=2007/07/31
ラオックス ザ・コンピュータ館がもうすぐ完全閉店ということで
つれづれに検索していたらここにたどり着きました。

【2007/09/11 00:25】 URL | granny #CJdjnU9E [ 編集]

コメントありがとうございます
>granny様
いよいよ再開発がなされるのですね。
ランドはジェネラスコーポレーション(株主総会の後ほどなく経営破綻して「ふくの毒」にあたったかのような目に遭いました)の事業を引き継いだりもした会社で、

http://www.irstreet.com/j/files/8918/company_news/89182005032903-1.pdf

なかなか思い切った取り組みをしていますから、きっと千葉市中央部に波及する再開発をしてくれるのではと期待できあおすです。
ただ旧十字屋の建物が消えるのはちょっと残念ではありますが。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
【2007/09/16 10:34】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/287-7390a5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: