雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
三光マーケティングフーズの株主総会
三光マーケティングフーズの第29期定時株主総会は9/22にセンチュリーハイアット東京にて開催。
株主優待が魅力で権利確定した会社なので、現時点では株主ではないのですが、飲食関連企業だけに、なにかお土産もしくは軽食をも期待しての出席でした。
しかし、出席者へのメリットはありませんでした。たいへん残念です。
ただ、株主優待については「記念配当」的に増額。画像のような30周年記念の優待食事券も来ました。
sanko.jpg

 
会社の名前を聞くと、ピントときませんが(私なんかは三光汽船を反射的に想起してしまう)「月の雫」や「東方見聞録」ならば知名度は高い会社です。
 
私の議決権行使は、
第1号議案は、第29期利益処分案承認の件。6522円の1株利益の割には、期末500円配当は過小に思えます。その分「株主優待」をつけているとも言えますが・・・今期は純利益減少かつ外食産業を取り巻く環境は厳しいだけに仕方のないところでしょうか。平林社長も質問に答える際に楽観的には考えない様子。それを聞いたならば、文句をいわない。とはいえ、利回りでは見劣りするのも確かです。
第2号議案は、取締役全5名任期満了による6名選任。4名の再任と2名新任(川崎信用金庫ベルファニチャー取締役→ラムラ→H13入社の吉田開発本部長と堀管理本部副本部長(H17,5入社)。ただし、堀氏は持ち株ゼロ。社外取締役ではないので大いに気にくわないところです。本来ならは堀氏のみ×をつけた議決権行使書を送るところですが、出席してしまうとそれは叶いません。残念です。
第3号議案は、監査役1名退任による1名新任。野村證券社長も務めた猪口一郎アイアムプロパティー会長の起用。大物の社外監査役の存在は好ましいので
第4号議案は、退任取締役・退任監査役への退職慰労金。いくらなのか不明です。とは思いつつ、役員報酬や賞与をもとに考えると、そう安い値段ではなさそうです。はっきりしてほしいものです。
 
ホテルでの開催ですし、なにか出てもよさそうに思ったのですが・・・焼肉屋さかいのように株主向けの懇親会を別の日に設定してもよさそうなのに・・・とちょっと愚痴も出ます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/35-d5d2687a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: