雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ツバメ自転車の名残
tubame190101.jpg

今は完成車からは撤退した新家工業大阪の本社ビルにある像(平和の像)には圧倒され、感嘆します)のブランド名は「ツバメ自転車」。
あちこちに琺瑯の看板などが残っています。
懐かしいカタログもホームページに今後掲載されるようです。
画像は、飯坂温泉で見かけた自転車屋さんにあった装飾。
ブランド名と一続きなので、ライオンも含めてツバメ自転車の広告なのでしょうか?
自転車屋さんの看板は昔懐かしいブランドが見られることがあります。
セキネ自転車やフジサイクルなんかは、ひょっとしてまだ置いてるの?なんて期待してしまいます。


話は変わりますが(あえて)・・・
ツノダの自転車を置いてる自転車屋さんはまだあるのでしょうか?「ひょっとしてまだ置いてるの?なんて期待してしまいます。」
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

東北の旅お疲れ様です。

ツバメ印の自転車は新谷工業りものとは、不勉強で知りませんでした。
新谷と聞くとバブルがはじけたはじめ頃の仕手戦が思い出します。

筋は名前は忘れましたが、東京駅の温泉のオーナーでした。

もうひとつは、日米富士自転車です。破綻した東食に食われましたが、株券は見たかったです。
【2007/01/05 21:48】 URL | noms2 #KhfqmKt. [ 編集]


日本で完成車を作る自転車メーカーはどんどんなくなりますね。
丸石も売られてしまいましたし、出来はなくなりましたし。
日米富士→フジサイクルはアメリカで健在で日本にはアキボウが輸入しています。
昔の四季報を見ると、7300番台は賑やかなのですが、「自転車」という業種区分は消えゆく存在なのかもしれません。
東食の株券はあるのですが、日米富士の株券は持っていません。どこかの蔵からでも出てこないですかね。
【2007/01/05 22:51】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/362-b5bd26b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: