雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
田崎真珠第49期定時株主総会
tasaki190122.jpg

田崎真珠の第49期定時株主総会は1/25に神戸市港島中町の本社ビル2階ホールにて開催。
 
株主優待が魅力で、有効に利用させていただきました。優待券と割引カードが併用できるのが嬉しいです。
ただ、昨年の議決権行使とは違い、今回の議決権行使では「それはそれ。これはこれ」といった感じで全面賛成はできかねなかったです。

今回の私の議決権行使はといえば、
第1号議案は、剰余金処分の件。前期(連結15円。単体27円の純損失)に続き、単体50円。連結で39円の1株あたり純損失に対して、4円配当は「安定配当」とはいいながら「役員賞与ほしさの蛸足配当」としか思えません。どうとられるかは別として×
第2号議案は、定款一部変更の件。会社法関連・取締役任期短縮の当たり障りのないものなので
第3号議案は、監査役3名任期満了による4名選任。2名は新任。取り立てて異論はなく
第4号議案は、退任監査役1名への退職慰労金。いくらなのかはわかりません。なおかつわずか1年でいくら出るものか、どんな功労があったのか判然としません。ただ形式的なものでもありますし
第5号議案は、役員賞与支給の件。断固反対の×。この赤字決算と経常利益の減益に眼をつぶって、取締役12名で3390万円も貰おうとは・・・唖然とします。少なくとも各個人の支給額くらい明示しない限り賛成できません。特に第6号議案ともからんで、このような杜撰かつ自分たちは賞与をお手盛りで得てしまう経営陣が「企業価値・株主共同の利益に資する」のか疑念に思います。
第6号議案は、買収防衛策承認の件。×です。いまの経営陣が保身するような買収防衛策は容認できません。サハダイヤモンドに任せることが良いかどうかはまったく別(サハダイヤモンドが現経営陣よりよい経営ができるなら、サハダイヤモンドの株価はあんなものではないはずですから)としていまの田崎真珠の経営陣には「現経営陣に都合の良い買収防衛策」を提案する権利はないのではないかと思います。でも、承認されてしまうのでしょうね・・・。暖簾に腕押しです。
 
今期は頑張って、現経営陣に任せて良かった!と気持ちよく賛成できるようにしてから提案してほしいものです。今期さらに業績が悪化したら・・・とは想像したくもありません。
決まったからには(たぶん)必死でやってほしいです。そして増配してから役員賞与も(もっと増やしそうですが)買収防衛もすべきだと思うのです。



「田崎真珠楽天市場店」
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

田崎の商品は高いです。優待を使える商品もほとんどないらしいです。

限られてしまいますが、アウトレットモールで買うのがベストです。
引いてあるものから、さらに優待券ですから・・・消費税も調整の関係で減額されます。

優待カードは使えません。
【2007/01/25 21:26】 URL | noms2 #- [ 編集]

確かに高いですね
なかなか勇気を出してお店に入らないといけない雰囲気はありますね。
私は買うものを決めたら、金券ショップで割引券を買い集めて出直します。
優待カードは直営店しか使えないので、有効活用の幅は限られてきますね。
【2007/01/27 23:45】 URL | depart #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/380-a3ffa5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: