雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
新日本フィル<クラシックの扉>第68回
njp1904141.jpg

新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会(すみだトリフォニーホール)に行ってきました。
今日は、ゲルハルト・ボッセさんの指揮。80代半ばですが、指揮台に立たれるとぐんと若返るような雰囲気。気迫を感じます。
また、サービス精神旺盛なところも好きです。いつまでもお元気で活躍し続けていただきたい指揮者です。
とても楽しみに足を運んだのですが、大変残念で不愉快な出来事がありました。(後述)

名曲シリーズ<クラシックへの扉>の第68回として、

・ハイドンの交響曲第86番
・モーツァルトのピアノ協奏曲第18番
(休憩)
・ワーグナーのジークフリート牧歌
・プロコフィエフの交響曲第1番
という内容でした。アンコールがなかったのはちょっと残念。
 
モーツァルトでのピアノ独奏は岸本雅美さん。とっても音楽にノッているなぁという雰囲気がにじみ出ているようで、楽しげでした。
躍動感のある演奏は、独奏でなにかもうひとつ聴きたいなぁという気も。
ボッセさんもたいへんご満足という感じでした。

プロコフィエフの第一番は初めて聴いたのです。とてもリズミカルでわずか15分に様々なエッセンスと遊びを織り込んだものだなぁと感心。改めてCDなどで聴いてみようと思いました。
ちょっとずつ新たな美しいメロディと出会えるようなプログラムが気に入っています。

今日も、余韻をぶちこわしにする「ブラボーオヤジ」氏は(いつも、ややフライング気味・・・歌舞伎あたりと間違えているのかな)いらっしゃっていて、私は常に抗議したいのですが我慢しています。長年にわたって。
「今日もブラボーオヤジはいた。なんだか増えたみたいだ。いないといいのにな。」云々と話題にするのですが、何も人物を確定して殴りに行ったり、面と向かって文句を言ったりせずに眉を顰めているだけなのです。誰か注意してやってほしいと思いつつ、長いこと放置されているみたいですから。)前にも書きましたが、ブラボーオヤジ氏をご存知の方は一般人の意見としてお伝え頂けたら幸いです。



さて、最近なんだかクラシックコンサートではトラブルが頻発しているようですが、
(参考)朝日新聞「キレる客対策、業界本腰 クラシック演奏会でトラブル急増」
都響のお詫び

(以下は私見です。叫んだ方を支持する方もいるでしょうが、私は我慢がならないのでここに意見を表明させていただきます。ご賢察ください)
ついに新日本フィルでも「春だから?」キレル厄介な方が出現。雰囲気をぶち壊しにしました。
本人は、迷惑なことに対して(鈴が鳴ったとかなんとか)正義感から叫んだようですが(しかも長々と演説)「事務局にクレームつけたのになにもしてくれない」とか(そんなすぐに対応できないのに、クレーマーは「善処します」とかの意味も分からない)いいながら、自分で正義の鉄槌でも下したつもりで、会場の雰囲気を一番ぶち壊しました。
せっかくのジークフリート牧歌が台無しです。
百歩譲って、チューニング前ならかろうじて許されるでしょうが、チューニングが終わり、楽団の方々の精神も集中し、私たちも「さあ!」と身構えたそのとき、暴虐な叫びに空気は乱されました。
豊嶋さんをはじめ、みんな困ってしまっていました。ボッセさんの出も遅くなりました。ひどい話です。

たいへん立腹したので、私は別途事務局に手紙を認めているところですが、あってはならないことが大好きな新日本フィル・トリフォニーに起こったことは残念でなりません。
きっと音楽に理解の無い(もしくは独自の哲学をお持ちの)方なのでしょう。出入り禁止にしてほしいところです。

もちろん、従来から携帯のアクセサリー・アラーム・ビニル袋・飴の包み紙その他もろもろ(咳やブラボーも含め)それなりの観客水準だと思いますが、あまりにも高尚な方なのか妥協を許さない方なのか・・・
そんな静寂に聴きたいなら、貸切でもしたらいかがでしょう。

「他人の迷惑かえりみず」を地に行くような無作法な出来事でした。
こんなことが続くようなら、日本のクラシックコンサートも終わりではないかと思うヒトコマ。
ちょっとした我慢で成り立っている社会なのに。それがマナーだと思うのですが・・・居心地も悪くなってくるような気もします。

njp1904140.jpg

(出演者一覧)

「新日本フィル」を含む商品(楽天市場)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/457-8e1ee481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手紙マナー

手紙のマナーについて書いています。ビジネスや就職活動で必要なスキルですね。封筒や宛名、末尾や返信時などを例文や例文を参考に書き方や出し方を覚えたいですね。メールでの手紙マナーもビジネスでは大切です。 手紙マナー【2007/04/16 19:08】

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: