雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
秋葉原のロケットは風前の灯
rocket1904211.jpg

ロケットは秋葉原の家電販売店では古豪。その株式会社ロケットが民事再生法を申請して6年余り。
いまでは、江響電器株式会社がロケットの屋号で営業しているようですね。
そのロケットが縮小の上でアダルトDVDショップが中心のようになって数年(アマチュア無線の店は相変わらず流石の品揃えですが)、いよいよ、大通りに面したあの蛍光色の看板も見納めらしいということで写真を撮ってきました。(アマチュア無線の店舗は営業継続。
rocket1904212.jpg

社会科の教科書などにも図版として取り上げられた1号店。ロケットのマークがついているものの、建物は隣の宝田無線電機のものになっているようで、解体後の新建物の建築主は宝田無線電機です。宝田無線も不動産業(テナントビル業)をメインにして生き残りをかけているのでしょうか。
rocket1904213.jpg

貼紙には4月16日から解体とあります。始まったらあっという間に更地になってしまいそうです。
rocket1904214.jpg

手書きの「閉店のお知らせ」読んでいたら泣けてきました。
rocket1904215.jpg

ロケットのテーマソング「Welcome To Rocket!」にちなんだ、ブロッコリー「でじこ」の「Welcome To 秋葉原」。ここにロケットが無くなったら、洒落は通らなくなりますが、意味に破綻がないのでこのままでしょうね。ブロッコリーも創業者の木谷氏が退任してどうなるのでしょう?まだかつて株主優待で貰ったでじこのカードは使わない(使えない?)で持っています。
rocket1904216.jpg

上の写真の奥にも写っているソフトセンター(元パソコンセンター)の建物。こんな建物あったかな?と思いましたが、すっかり外装が剥がされると、地味な建物だったのですね。ロケットが派手な衣装で目立たせていたのだなと改めて思いました。
rocket1904217.jpg

「冷蔵庫・電子レンジ・ビデオ・テレビ・マイコン・ステレオ」の時代が懐かしいですね。
並びに見える「アンコウ」のナカウラも閉店し、解体作業中。完全に消滅してしまいます。(ラオックスに吸収合併。屋号消滅)
rocket1904218.jpg

ROCKET(ハートマーク)が描かれていますが、これもあとわずかで記憶の中だけのものになってしまうのですね。寂しいです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/462-edcbae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: