雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
秋葉原で消え行くもの二題
success190421.jpg

秋葉原を訪ねました。
PC-SUCCESS(PCサクセス)本店を久しぶりに訪問。
貼紙は破産直後に訪ねたときとは当然のごとく変わっていましたし、中がちょっとだけは見えるようになっていました。(とはいっても、当然入れはしない:シールを剥がした状態)
破産宣告という極めて重い事態になり、多くの顧客・業者に迷惑をかけた以上復活はありえないのですが、カカクコムなどでの無謀な競争(価格破壊が結局、自分の首を真綿で絞める。他店の価格ばかり気にして、本業が疎かになった。安値でしか勝負できなくなった。という悪循環の積み重ね)の成れの果てはさみしいです。
それでも、お世話になっただけに消えてしまうと寂しいです。
たとえば、職場の光学式マウスを踏んづけて(なぜ!?)よせばいいのに分解修理にチャレンジして、あげくどうにもならなくなってしまい(今では貴重な経験を糧に何とかなりそうな気がしていますが)サクセスの旧店舗でたいへん激安な同じものを購入し、こっそり置いておいたのを思い出したりします。(まだ時効じゃないけど、弁償したようなものなので許してください・・・あれリースだったからとぼけててもよかったのかもしれないけど)
sato190421.jpg

サトームセンの本店。駅前も縮小してしまったので、あの威勢のいいCM曲も目立っては聞こえてこなくなりました。
本店を手放して、マツヤデンキとかと経営統合するとか。跡地は家電販売事業での利用ではないのだとか。
秋葉原もどんどん変わっていきますね。
だんだんと電子部品、家庭電器の街から「萌え」の街になってきた秋葉原。次は何に変わっていくのでしょうか?
メイド喫茶の黎明期にTZONEを仕込んで、なんだか訳の分からないうちにあれよあれよと儲けた私は、何か二匹目のドジョウがいないものかと探すのですが、秋葉原にはいないのかもしれないなと最近思ったりもしています。(このご時勢ですから、重松製作所が、ますます気になっているのですが)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/463-59cfb315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: