雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
松坂屋に村上ファンドの手が・・・
松坂屋の大株主に村上ファンドが浮上しました。
急に後出しできるルールは微妙な気もしますが、株主である私は(画像は株主優待カード)素直にストップ高は喜んでおきます。
mcard.jpg


ただ、村上ファンドは阪神電鉄を買う場合も、タイガースの切り売り(子会社の株式公開というものは、親会社から見ればあくまで切り売りに過ぎない)や阪神甲子園球場や梅田の土地の資産価値に目を付けています。結局、公共交通機関の使命や文化的活動よりも、当然といえば当然ですが、とどのつまりカネカネカネ・・・なわけだとしか思えません。記者会見の机を叩いている姿など、ただの守銭奴ではないでしょうか・・・もうちょっと紳士的にあってほしいと思います。

そこで、松坂屋に目を転じると、例えば銀座店や上野店は老朽化しています。更地にして売り払ったり、新しくビルでも建ててテナントに貸した方がいいのは確かかもしれません。御徒町には未利用地(綺麗とは言い難い背の低い建物が建っていますが)もありますし・・・百貨店よりも利回りは期待できることは確かです。
確かに百貨店は儲からないのです。ハイエナだかハゲタカだか・・・投資ファンドはあくまでドライにカネを考えます。無理に配当を引き出したり、資産を売却したりと無理難題をいうのでしょう。
結局のところ百貨店のもつ機能や地域への貢献、市民への貢献やメセナ活動(文化展など)などよりも、カネになることを求めることは想像に難くありません。

松坂屋の経営陣とまるで方向性も違いそうで、心配です。私は株価が騰がらなくても、あたたかい、文化的な百貨店であって、社員も消費者も地域のためにもなる百貨店であってくれれば、株主も嬉しいものだと信じているのですが、どうなのでしょうか。心配でなりません。

松坂屋(楽天市場)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/52-65b8cb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: