雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
参院選「就職活動」雑感
選挙期間も終わり、開票速報で徹夜めいたおかげの寝不足の朝。
典型的な無党派を貫く私はこれまで支持政党は「第二院クラブ」と答えたクチなのですが、今回は完全に無くなってしまい残念でなりません。
私のような層を草刈場にする候補者はいますが、完全に代弁する候補者は私には見つけられませんでした。
結果、一番近そうなところでお茶を濁したところです。

さて、投票率の低さには毎度ウンザリします。例えば100人のうち41人以上は白紙委任で投げやりなのかと。
59人の投票として30人が過半数。強行採決でもなんでもできます。
憲法改正のための三分の二は40人の投票で可能と単純化してみると、なんだかなあと。国民の過半数に届きません。
投票率100%も気持ち悪いですが、せめて80%は欲しいですね。

投票率が低いのは、「政治屋の就職活動」にしか見えないからではないでしょうか。二世三世の多さ、金銭感覚のズレ、若さだけアピールしたり、知名度だけで当選したり。
裁判員よりも大事な国民の代表ですから、参議院議員こそ抽選制にしたり、貴族院のような「勅選」めいたシステムでいいような気もします。
「政治家」と呼べるような人物は最近なかなか見かけません。私も結局「政治屋」の就職に手を貸したことになります。

あとは投票所の係員の態度の悪さもありますかね。不在者投票なんて、させたくないのかなと思うくらいの態度。サービス業ではありえない感じ。特権意識なのか何なのかと思います。
今回は「臨時職員」のひどさにキレそうになりました。あれは誰が採用するんですかね?国勢調査みたいにオイシイのかなとか思ったりする私です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/571-f50be7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: