雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
欠陥マンション~建設会社が破綻
姉歯建築設計事務所の不正によって、たくさんの欠陥マンションをはじめとする建物が建ってしまっています。
現に居住している方々や、購入した方々、隣接の住民の方々、関係企業の社員・株主の方々(私は京王電鉄の株主です)にとっては、悪夢のような出来事です。
ここまでチェック機能が働いていないと言うことは、ほかにもあるということの裏返しでもありそうなのが心配です。
また、これでマンション建設・購入にブレーキがかかると景気に与える影響は大きいものと思われます。
続々と発覚したり、売れ行きが落ちれば・・・株高もここまでという形で、バブル景気のように真っ逆さまになりそうで心配です。
しかしかの建築士(珍しい苗字だけに同姓の方々は大いに迷惑でしょうね)はぜんぜん平気そうで驚きました。逮捕もされず、かといって誰かが押しかけておおごとにもならず・・・歴史に名を残す重大犯罪(詐欺)だと思うのですが。
 
そんな中、木村建設が不渡り。ここで大きな問題が発生します。
姉歯容疑者には、数十億円以上の弁済の支払い能力はなし。
となると、次に検査機関イーホームズにお鉢が回っても、やはり弁済不可能。
その中で、責任を負うべき一社が倒産してしまえば、その会社に関わる債権者は担保がなければ平等が原則と言えます。
自己破産・民事再生・会社更生のような法的整理であれば、金融機関の債務などと通算され、担保等のある方が優先されるので不利です。
かといって、任意整理などの形態では不透明です。結果「倒産」自体が被害者にとってあまりに厳しい宣告です。

妙な例ではありますがチッソが倒産しない理由は、水俣病患者の方々への弁済が法的整理によりカットされないように、また責任を負い続けるけじめのためでもあります。

しかし、木村建設は「お先に失礼」とばかりに経営破綻。逃げ出したと言われてもしかたがありません。さらに続く会社が出てしまえば、弁済はますます望めなくなってしまいます。
 
京王電鉄も特損処理は不可避。どこに怒りをぶつけて良いのか?どこが京王電鉄に弁済してくれるのか、どれだけの期間がかかるのか?
会社でさえまだよくわからないのに(参考:京王プレッソインの施工・設計会社一覧)、一個人では試練の道は避けられません。
完全に詐欺の被害者である一般市民が守られる仕組みがなければ、怖くて高い買い物はできませんね。景気のためにも何かよい枠組みを期待したいです。
民営化はこういう場合にうまく機能しませんね。国の救済機能の枠外になりかねません。
被害者救済が早期に進むことを祈念しております。

追記「木村建設が自己破産」【2005/11/25 00:44】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E3%80%80%E7%A0%B4%E7%94%A3&lr=

被害者にとっては最悪の結果に陥ってしまいました。
これで取り壊しも建て直しも弁済も100%ではありえないことになってしまったわけです。
一人の建築士による(どんな言い訳をしようとも)デタラメな書類作成による詐欺が、多くの被害者を路頭に迷わせ、近隣の住民にも眠れない状況を生みました。
早急な対策を考えて欲しいのですが、補償制度でも救済しきれないですし、そもそも詐欺では活用できるのでしょうか。心配です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/58-faf032bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: