雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
イマージュホールディングスへ「社名変更」
imagehd190905.jpg

イマージュは、半期ごとのライスフォース商品(これまでの2回は、ともにスーパーモイスチュアローション(8400円相当)がまず第一の楽しみで株主になっているのですが、この9月からイマージュホールディングスに社名が変更になり、持株会社になりました。
カタログ通販と化粧品とをはっきり分離して、持株会社にぶら下げた形になるわけですが、起業を目指す人への支援体制もあって、ユニークです。かつて出逢い系サイトの立ち上げにも参与しただけあって(当該社名やリンクは掲載しませんが)なかなか遊び心もあるように見受けられます。(とはいえ、財務体質を見ると、まず足元では?などと皮肉をいう方もいるのかも)

とはいえ、この「ホールディングス」「持株会社」は曲者です。
「イマージュ」と「アイム」(ライスフォース)を勝手に売却して解散でもされると「九州親和」の二の舞ですから。
最近、猫も杓子も「ホールディングス」となる志向性があるというのは、それだけ旨味があるということ。果たして「解禁」したことの是非はまだまだ結論をつけるのは早すぎるようです。歴史が評価するわけですが、その視点は「経営陣」「株主」「消費者」等々の視点によってだいぶ違ってくることでしょう。

イマージュの持株会社化が会社(と社員の方々)にとって、そして私にとってもメリットのあるものであることを祈念するところです。
(株主優待品はこれまで並であってほしい!カタログ商品の優待は何度もできるようにしてほしい!などと、要望はキリがなくなりかねませんが)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/615-0aa16e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: