雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
いいぞ!ホリプロ!(株主総会・懇談会改善に賛成)
horipro190915.jpg

今年の株主総会・懇談会について以前書きましたが、ホリプロから画像のような通知が来ました。
とてもよい決断で、私は嬉しくて仕方がありません。
(以下、私見ですから、今回の件にご不満の方はお目ざわりと思いますが、ご一読される際には、会社側に賛同意見の一株主の意見とご理解ください)
次回の株主総会は人見記念講堂で開催。今年の株主総会(懇談会)1695名(2175名・なぜ増えるのか?)ですから、2200名近い収容人員ならば充分可能な広さです。また音響もすばらしいですから、立食など不要でしっかりと事業紹介していただければ、それで満足です。



そもそも本来、食事での接待など不要なのです。
(接待を強要する)株主からの不当な要求に屈してはなりません。本来的には、事業に関わりの薄い「飲食の接待」は「総会屋への利益供与」と同等のものです。株主総会を穏便に・円滑にするための手段にほかならないからです。(もちろん、「足代」「時給」「事業紹介」「試用・試食」「視察」を全否定するものではありません)


私もアンケートに長文で書かせていただいたのですが、今回の株主総会と懇談会は明確に失敗だったと思いました。不手際だけでなく、不愉快な代物と感じて去られた方々が多かったはずです。
純粋に株主総会への出席やホリプロの現状を知りたい者としては、今回の改革は大賛成です。


反対される方は、たぶん今回の懇談会でさぞや美味しい思いをされた方なのでしょうが、きっとごく少数の立ち回りの上手な方でしょう。その方々が大株主ならそれだけの権利はあるかもしれませんが、危険を伴うような株主総会・誘導・懇談会は真っ平です。

衣服を汚された方・転ばれた方・金切り声・何も見えないステージ・第三会場あたりから走って場所取りをする方々・・・早く来場して第一会場で間近に役員の方々のお話を聞いたのだから、いいじゃないかと言われる向きもあるかもしれませんが、では株主総会とは何なのでしょうか?
きっと私のように不満の捌け口としてブログやアンケートなどで意見表明している株主ばかりではないでしょう。本当に無言のまま怒られていたり、批判意見をもたれている方々は多いでしょう。ホリプロへの意識も変わってきかねない不祥事だったと思います。(株主の意識水準というものも大きいと思います)

ホリプロには「よくやった!」と最大限の賛辞を送りたいと思います。

昨今の株主総会の土産目当てだけ、懇談会目当てだけ(テーブルの上のものをつめて帰る方々など)という浅ましい方々の増加には忌々しく思っておりますので、今後、つぎつぎとこのように「健全化」「正常化」をはかる企業が増えることを祈念しております。
株主側の意識がこのままだったら、このような過剰接待(しかも多くの株主にはサービスは大きく不足している)はすべきではありません。
また、経費の面・欠席株主の不満等々を考えると「足代」を超える接待は本来ならば適法といえるかどうか難しい面もありますので、反対される方(私の意見に異論を持たれる方)は、そのあたりを検証していただいた上で、ご賢察いただけると幸いです。
ホリプロの株主になったのは、懇談会で写真を撮るためだったとか、懇談会でたらふく食べるためだったとかいう方にはご遠慮いただくことが大事でしょう。(まあ、次回の株主総会では、お引取り願いたい方々から苦情の質問が相次ぐでしょうが、そんなものは聞き流せばいいことです)
せっかく、家族で名義をかえて出席していたのに(小児も多く見受けましたので)・・・という向きには、ホリプロの演劇を半額で観劇できる株主優待がありますから、そちらに眼を向けて、文化的に生活されることをお勧めいたします。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/624-04e4a5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
190位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: