雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
USENの株主総会
USENの第41期定時株主総会は、11/29にホテルオークラ東京で開催。
開会を待つ間、まずコーヒーなどを飲ませていただけました。これだけでも満足なところかもしれませんが、お土産も出ました。
ホテルオークラの「スティックケーキ プティボワ8本セット」(1575円)と、「トーチライト&クロック」(楽天市場での検索結果によれば900円程度?)とGYAOのロゴのついたボールペン、そして水切り袋(ストッキングタイプ)をいただきました。
水切り袋は子会社GAGA配給の「私の頭の中の消しゴム」の柄の箱に入っていました。

私は株主優待の映画試写会が目当てで株主になったのですが、これほどお土産がいただけたら恐縮です。
総会ではあまり厳しい雰囲気はなく、多数の方が質問に立ちましたが、女性株主の方などの応援的な発言が目立ちました。
勿論、日活の買収を巡る問題なども予想通り質問にあがりましたが、概ね会社に友好的な雰囲気で「社長のファン」という雰囲気の方が多いのかという印象がもてました。

私の議決権行使は(出席しているので賛否にかかわらず総会は進行しますし、意見の表明は不可能ではありますが)、
第1号議案は、第41期利益処分案承認。利益配当金は5円で。今期は特別損失などによって純損失計上で資本剰余金の取り崩しの中での配当なので、申し訳ない雰囲気です。
第2号議案は、法定準備金減少。資本の4分の1を超える分を機動的な資本政策に備えるとするもの。とはしますが、来期はこの減少した分を超過する利益をあげていってほしいものです。
第3号議案は、定款一部変更。補欠監査役の規定を設けるもので。あえて臨時株主総会を開催する必要がなくなるのでいいことです。
第4号議案は、取締役10名全員任期満了による10名再任。異論はありませんので。社外取締役に当たる方がいないことは、ちょっと惜しいです。
第5号議案は、監査役の補欠者1名選任。小野氏はBMBの監査役。「グループ内」の方(BMB取締役経験者)ですから微妙ですが「社外監査役の要件を満たし」「特別の利害関係は」ないということです。このあたりはどの会社でも首をかしげるところです。ただ、法令には適合しているわけですから、やはりです。

「ホテルオークラ」を含む商品(楽天市場)

「GAGA」を含む商品(楽天市場)
スポンサーサイト




テーマ:株主総会 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/65-52aefe56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: