雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
不審者はなんとかならないのか
広島での小学一年生の殺害事件は、容疑者は逮捕されたものの、容疑者は「悪魔が・・・」と言い訳しているし、弁護士の方々もマスコミに注目されるあまりなのか、被害者への配慮が足りないように見受けられる発言もあります。
あまり犯罪者に荷担する姿ばかり露出すると、「弁護士」という職業自体への心証が悪くなります。言動には気を付けてもらいたいものです。

そもそも容疑者自体が、日系人を装っていたという報道もあり、入管はなにをやっていたのか?大使館は?外務省は?などと防げたはずの犯罪と思えてしまいます。前科もあったとか・・・唖然とします。
今市の小学校一年生の殺害事件もそうですが、不審者情報がたびたびあったとのこと、容疑者は逮捕されても、不審者はのうのうと生きています。

不審者とは、限りなく犯罪者ではないのでしょうか?どうでしょう?
公然わいせつ、痴漢、盗撮、暴力、卑猥な暴言などだけでなく、嘘をついて小学生を誘ってみたり、車に乗せようとしたり、住所を聞き出したり・・・枚挙に暇がありません。
警察は「現行犯でなければ捕まえられない」といいますが、「現行犯となる瞬間」は「被害者が発生した瞬間」です。これではたまりません。
外国人の犯罪も不審者による犯罪も、少年犯罪も増加傾向にあるとささやかれています。

治安の維持のためには、もう学校や地域住民の手には余ります。
警察力の強化や、治安を維持する新しい法律や、早め早めに職務質問や予備拘束のできる法律が必要で「疑わしくはまず逮捕して調べる」くらいで臨まないと無理な段階なのではと、不安になります。
性犯罪者も野放しですし、出所者の情報もありません。
こと再犯のおそれも高いと言われます。逆に言えば「更生の余地がない」「懲罰が軽すぎる」・・・のではないでしょうか。刑法の点からも見直しが急務かと思います。
日本は幼児ポルノや「援助交際」と称する未成年者の売春、性風俗、売買春に甘すぎるのです。法律は確固たるものはあるのに、取り締まれていません。そういった甘さに、「不審者」のつけいる隙があるように思えます。

身近に被害者が出てからでは遅すぎます。子供たちが、そして自分たちが安心して生活できるようにするには、容疑者・犯罪者の人権を過大解釈するよりも、必要なことがあるように思います。更生していなければ出所できないというような仕組みはあってもよいのではと思います。
 
小学生が毒牙にかかる犯罪は、痴漢や暴行など報道されないものも多いと聞きます。なんとか、子供は守りたい・・・そう願います。

このように過激に書くと、批判される方も多いとは思います。不快に思われる方も、ご賢察いただけましたら幸いです。
果たして、このような状況への有効な対応策はあるのでしょうか?
できれば、治安を守り子供を守る論議が高まって欲しいと思っています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

何も悪いことをしていない人を逮捕するというのは、人を殺すのと同じぐらい悪いことですよ
声かけたり、車乗せたり、住所聞き出したり何が悪いのでしょうか?被害妄想すぎると思いますよ
みんな平和に暮らしてるじゃないですか

最近は、そういったモンスターペアレンツが多いから子供が犯罪に巻き込まれても「ざまぁみろ」ですね
人を不審者扱いしている天罰ですよ
【2008/09/09 10:18】 URL | やす #PFLO30ko [ 編集]


児童ポルノ、援助交際などをする人は楽しみでやっているのに、それを違法化し楽しみを奪う
自分(くそガキ)の権利しか考ええず他人を不幸にする、こんなやつは死刑にしろw
【2008/09/09 10:22】 URL | やす #Lu4Wfp3w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/67-10f5bc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
199位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: