雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
チッソ「末席株主」のツブヤキ
chisso1912050.jpg

私は、これまでも書いていますが、チッソ株主です。まるで売買していませんが、案外に買われているようで株価も数倍となっていて(高値より落ちてはいますが)驚きます。
チッソの封筒は他社のものと幾分色合いが違います。社章と同じ緑色も目を引きます。農業と深い関わりをもつ会社(旧:新日本窒素肥料)だったからでもあるのでしょう。
chisso1912051.jpg

昨今の一時金問題は、私は会社側の立場を支持しています。限界がないことになれば、そもそも債務超過のチッソの倒産は不可避です。それは、結局のところ補償金も債権者となること(厳密な法的整理なら弁済率は零の可能性大)=水俣病患者・関係者の方々にとっての二次被害につながります。これは画像の貸借対照表からも明らかです。

また、支払額=患者手取り額になってはいません。国はこのあたりにしっかり関与して、必要な方々に直に最大限の補償(チッソが国に一括納付し、国が直接給付するような)がなされる仕組みを作る方が先決ではないでしょうか。なし崩しの思い付きの策では、青天井で解決はできないのではないでしょうか。

やはり、最終的にはチッソの現在の事業を分社して、利益配当を原資として補償金を支払い続けていく方法しかないのではないでしょうか。
確かに企業としてのチッソは加害者ですが、現従業員は既に入れ代わっているわけですし。
株主は切り離されることになりますが、もとより配当など期待できないことも既知(石鹸くらいは優待販売してくれないかなとかは思いますが)。そろそろ根本的な解決のために、マッタナシという潮時であることを示した一時金問題であるように思います。

株主でもあり、石鹸等の愛用者でもある立場での記述ですので、異論もあるかとは存じますが、ひとつのモノの見方とご賢察いただければ幸いです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/714-d7748088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: