雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
三菱マテリアルの株主優待について
mmc191207.jpg

三菱マテリアルから中間事業報告や配当の通知に併せて、株主優待の案内が届きました。
私は、純金積立「マイ・ゴールド・プラン」で細々とではありますが金を買っているので、1グラム5円の優待は有効に活用しています。安い頃に比べると5円という額でのメリットは低下していますが、それでも金地金などの値引きが得られる優待は有用です。(百貨店などの株主優待では金地金などは概ね対象外になっている例が多いようです)

ジュエリーフェアにもよく行っていますが、人出が多く、あまりじっくりと見ることができたことはありません。(来場者プレゼントのネックレスなどは嬉しいですが、それだけ目当ての方も目に付きます~ただ会場を通過して退場する方など)

佐渡金山土肥金山尾去沢鉱山生野銀山の入場割引なども活用できそうな気はするのですが、一般に配布されている優待券やクレジットカードや百貨店の友の会での入場割引と比べて「驚くほどの優待」と思えないので、この辺では「優待目当てで株主になる」訴求力は弱いのかもしれません。
「所有株式数にかかわらず」と表面には書かれていますので、私は議決権のある株主なのですが、単元未満株主でも優待が受けられるのかもしれません。だとすると「優待目当て」でも充分メリットがあるかもしれないですね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

単元未満でも優待の案内は来ます。(他社はお知らせのみで、利用制限される)

また、金のg5円引きなど、優待のチラシを持参するだけという案内ですが、店舗に出向く場合は、おそらく確認もとれない(総務が休みとか)でしょうから、実質誰でも・・・

また制限もないですから・・・というより金の売値と買値の違いがありますが、本当はなくても、成り立つ商売なんでしょう。

ちなみに、いくらか忘れましたが、指定g以外だとどこでも割高なチャージが取られます。
【2007/12/09 19:46】 URL | noms2 #- [ 編集]

なるほど
単元未満でも優待が受けられるのですね。情報ありがとうございます。資金が必要になった時、安心して売却できるような(笑)
金地金の値段は公定価格ではないですから、丸善あたりの洋書の値段の付け方のように、なかなか微妙なものですね。
【2007/12/12 23:55】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/718-c4cac270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: