雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
常磐興産の株主優待券綴届く
joban191218.jpg

スパリゾートハワイアンズで知られる常磐興産から株主優待券綴が届きました。
画像の表紙の通り、ハワイアンズの優待が数種類まとめられています。内容の紹介は、会社のホームページでの紹介に譲り、昨年末に書いた懸念も脇においておくこととします。(状況は、会社は勇ましく書いてはいますが、長年の株主の割には不安を抱いている私の意見は変わっていませんので)

さすがに石炭をはじめとする燃料とかを株主優待で提供するのは難しいのですが、昨今の燃料費高騰を受けて、依然売り上げの半数以上を占める部門に追い風が吹くことを期待しているのですが(株価的には思惑だけでもいいので(笑))中間報告を読む限りでは、やはりハワイアンズの利益が会社を支えているという位置づけ。そうそう美味しい話にはならないようですね。

常磐炭田自体は、いくらエネルギー危機になってもコストに見合わなさそうですから、採炭自体が再開されることはないでしょう。逆にそこまで原油が高騰したり、日本が危機に陥ることが無いほうがいいのは当たり前で・・・言ってることは矛盾してるみたいですが、「そこそこのエネルギー危機を背景にした思惑で含み益が出て、優待券ももらえて、ハワイアンズに千客万来」なことが、妙な話にはなりますが株主にとっては幸せに思える会社なのかもしれません。(勝手なことばっかり言っているみたいですみません(笑))

文句ばっかり言っててもいけないので、近いうちにハワイアンズに行って、ちょっと一年の疲れを癒すなんていうのも風流でいいのかな?とか思っているところです。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

今月ハワイアンズ行ってきました。一応室内でしたがさすが寒かったです。平日なのにお子様が多いとは、最近の親は??ポリネシアンショーはさすが1年前とは内容が違っていましたが、ハワイの町並みの再現なんか今年やりましたが、少し期待はずれ。継ぎ足しの施設なので、移動がなれない限りは、つらいです。

【2007/12/19 21:38】 URL | noms2 #- [ 編集]

情報ありがとうございます
>noms2様
情報ありがとうございます。年末に訪ねてみる予定ですが、改装はしても基盤は新しいものではないですから、そのうちに大規模投資も不可欠になってくるのではあるでしょうね。
本物のハワイに行くのとの差が縮まってしまっていますが、国内回帰頼みなのかなとも思います。
【2007/12/21 21:36】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/728-c71f9017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
179位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: