雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
十仁病院の建物ひとめぐり
jujin20011.jpg

先日の記事のあと、気になったので新橋の年代物の十仁病院の建物(第一ホテル並び)を再訪。
後ろの第一ホテル東京の建物と比べると、いかにも・・・な感じですが、風格のある建物です。
手前には堤第一ビル(「おそば 長寿庵」の看板)があります。
よくみると、2・3棟の建物の複合体のようにも見えるのですが、これは高いところからみないと分からない雰囲気です。(というこよで・・・とまで調査する気はなかったのですが)
看板の矢印には「コゝ」(此処)と書かれていますが、いまは天国ビルのほうにあります。
jujin20012.jpg

角から見ると、この一角が複雑なつくりになっていることが分かります。
正面の様子は、御徒町の十仁プラザとほぼ同じですね。
jujin20013.jpg

裏側から、線路をはさんで反対側の十仁病院の看板を見てみました。これも改築の暁には変化があるのかもしれません。
jujin20014.jpg

裏手から見ると、看板が立てられている建物は、表側の建物とは別個の建物であることが分かります。塗色等が褪せてはいますが、美容整形外科らしい女性向けを意識した着色と、いかにも一昔前の病院風の建築物ですが、看板などを外してしまっているので、なにかいかにも風前の灯な廃墟に見えてきてしまいます。
ただ、窓が開いていたりしましたので、空気の入れ替えなどをマメにしている使用中の建物であることもわかります。(電話するなどして確かめたわけではないので、不明確ですが)
jujin20015.jpg

解体中のタワーパーキングの裏手には、こういった「トマソン」も見られますが、小耳にした噂通り(これも噂に過ぎないのですが)再開発となれば、このあたり一角すべてがなくなってしまうのでしょうか。まだまだ再度「探検」して目に焼き付けておかねば・・・と思ったり。
jujin20016.jpg

真裏から見ると、これまたなくなりつつある昭和の建築といった風情があります。こういう建築を堪能していたいのですが、いつまでもウロウロしているとアヤシすぎるのでなかなか難しいところです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/758-a346fcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: