雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
マクドナルドのメンバーズカード
mcmc200116.jpg

日本マクドナルドも様々な集客策に取り組んでいます。
「朝マック」もしばらく行っていなかったのですが、今朝久しぶりに立ち寄ったら、昨日からマックラップも並ぶようになったのだとか。
早速、携帯クーポンを取り出して、食べてみました。ここ数年、定価で食べていないように思います。(株主優待券とか、クーポンとか・・・定価でしか食べていないという方も少なくないのだとは思うのですが)

そうしたら、会計の際に画像の「メンバーズカード」をいただきました。3月末まで、いまのクーポンなどと同じ価格で購入できるとのこと。レジなどでの手間を省く意味もあるのでしょう。便利です。
以前「マックグリドル」(けっこう好きです)のときも、同様のカードをいただいて、ついつい通ってしまったり(忙しくって朝早く出勤することが多かったからもあるけど)しました。

こういうサービスがあると、恒常的に値引きすればいいのに・・・とか、適正価格はどれくらいなのだろうか?と思ってしまったりもしますが、そういったあたりをくどくど考えていてはいけないのかもしれませんね。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

マクドナルドが名古屋に進出したのは、1974年と思います。その時の価格がハンバーガー120円、チーズバーガー150円でしたのでその時の価格より安いことになります。
【2008/01/17 21:29】 URL | 丹下 #- [ 編集]

情報ありがとうございます
どうもマクドナルドの価格戦略はわからないところがあるのです。
かつては高かったイメージがありますし、とにかく商品を買えばスクラッチカードをもらえるとかいったときに、100円だかで一番安かったサンデーを買えば、枚数をもらえるとか裏技があったような・・・(記憶も噂も不確かですが)
FujiSankei Business i. によれば、開店時の80円のハンバーガーはハガキ11枚分より高かったとのことですから、現在の価格だと600円近いことになりますね。
http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200707110011o.nwc

丹下様に教えていただいた「名古屋進出時の価格」より下回る価格に現在なったのは、牛肉の値段のためか、労働賃金にかかわるような効率化やスケールメリットか、はたまたかつて儲けすぎていたのか・・・
定価は高めに据え置いて、恒常的に値段を下げる手段(クーポンやメンバーズカード)で誘引するのは、いい戦略なのかどうかお手並みを拝見するのみです。
【2008/01/17 22:36】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/765-93ca9fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
176位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: