雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
いつか来た道・・・
セブン&アイHDミレニアムリテイリング連携のニュースは、どうにもデジャブのようにモヤモヤとした雰囲気で聞きました。
 
そもそも、ハトのマークが一掃されて「7」マークになってしまったのが気に入らないので(「コンビニにスーパーが買われた」)余計に「コンビニが百貨店を買う」のに拘っているのかもしれませんが・・・伊藤色一掃に必死なのかなとは思っていますが。
 
ただ、イトーヨーカドー系にもロビンソン百貨店という百貨店があるわけですし、対する西武百貨店系には西友ファミリーマートがかつてあったわけです。
そのかつて存在した相乗効果を生かせなかった二つのグループがいま組んでみても、「水と油」「企業風土の違い」等々の不協和音で再び「いつか来た道」で失敗してしまうのではと危惧しています。
 
スーパー併営の百貨店は多々ありますし、イオンにも橘百貨店ボンベルタがあります。東急グループも百貨店スーパーを展開しています。
ダイエープランタン銀座(かつてはプランタンは複数店舗ありましたし)のほか、十字屋中合清水屋三春屋棒二森屋と百貨店を傘下におさめました。(プランタンはあれこれあっていまは三越系)
しかし、どれもこれも相乗効果が出ると言うよりは、労多くして報われない・・・という歴史的事実があります。
 
それを乗り越えられるのか?これが最初の例になるのかもしれません。
いつか来た道をただ辿るのかもしれません。
 
そもそも、昨今は実店舗の存在意義が重きを増す可能性はますます減っている時代。どこまでインターネットによる仮想店舗との競争力を高められるか・・・お手並み拝見です。

百貨店を全部「7」マークに変えて、伝統も百貨店の暖簾も無視したつまらない店舗にだけはしてほしくないのですが・・・鈴木さんはやりかねないと思えてなりません。
十合(そごう)が「七合」になったりしたら苦笑します。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/79-916e88d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: