雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
元「メディアバレー千葉」の建物現存
mv2002247.jpg

京成電鉄千葉中央駅から程近い千葉モノレール葭川公園駅そばに、この建物はあります。
平成18年10月に訪ねた時と、建物自体には、さして変化はないようです。(千葉市の中心部として考えれば残念なことです)
既に開店時の十字屋は会社もダイエーへの合併で社名は消え、土地建物もダイエーグループの手を離れているようですが、手付かずに見えます。
mv2002241.jpg

変わったことといえば、ちょっとした仮設フェンスで仕切られていることでしょうか。裏手には資材なども置かれていましたが、現在進行形というよりは放置しているように見えました。
mv2002242.jpg

裏手に回ると、表側に比べて一層老朽化している様子が伝わります。十字屋の仙台店の裏手もたしかこんな雰囲気でしたが、すすけた感じの白茶っぽい壁です。非常階段もちょっと腐食が見られるような感じで、さすがに再利用は難しいことはみてとれます。
それにしても使わずにこれだけ放置しているのに、それなりの雰囲気で残っているのは、ある程度のメンテナンスははかられてきたということなのか、もとがよほど堅牢なのか。
mv2002243.jpg

別の角度から。なんだか圧迫感のある壁面になっています。狭い道路に面していますし、あまり利用価値がない壁面です。
mv2002244.jpg

陽射しを浴びていると、なんとなくきれいな感じですが、きっと屋内は放置され続けているので、ちょっと大変なことになっているのでは?と思うのですが、中は推し量ることができません。
mv2002245.jpg

もとの正面入り口。営業当時のままの店内案内や壁面広告は残されています。
仮設の柵が取り払われて再開店ということは期待できそうにありませんから、あとは解体の際にもっと頑丈な柵で覆われてしまうのを待つだけなのかもしれません。
mv2002246.jpg

交差点側から見た建物外観。それなりにきれいな感じなのですが・・・かつて十字屋千葉店だった建物も、消え行くときを待つばかりになっているのかと思うと、ちょっと残念です。
mv2002248.jpg

隣では着々と工事が進んでいます。新旧の比較対照をされてしまいそうです。
建物の保存・再利用が期待できないのだとすれば、せめていっそのこと(残念ですが)隣の完成までに早く解体、せめて案内や広告の取り外しくらいはしてあげて欲しい気の毒さです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/796-b261ec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: