雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ナナボシの名前を久しぶりに聞いて
nanabosikabu.jpg

ナナボシは、平成13年11月に民事再生法を申請して事実上倒産しました。
財務諸表的には(もちろん四季報などの数字や文面的には)突如破綻するようには見えませんでした。
結論としては、創業者で筆頭株主の勝尾会長をはじめとした経営陣ぐるみの粉飾決算が行われていたというような内情で、うわべは大変優良な会社に見ただけだったのです。

4年間も架空計上を見過ごしてしまったトーマツに対して管財人が裁判を起こした成果が今回の判決。1700万円では到底完済に役立ちはしないでしょうが、解散された(最後の株主総会で決議され、通知もきました)会社が現在も清算業務が進められている(民事再生手続きが終結していない)ことが、久しぶりに報道され、懐かしく感じました。

一応、名義を書き換えた株主なので、清算結了までは(減資されていなければ)とりあえず株主のはずですが、何も通知もないですし、民事再生法ですから債務超過であれば特に通知も決議もなく全額減資が可能なので、権利は生きていないかもしれません。
本社は「堺市浜寺石津町西2」にあったのですが、既にそこは売却済のようです。新聞記事によれば、登記上は堺市に会社は所在するようですね。
管財人の辰野久夫弁護士が「清算人」をされているのでしょうか。本当は弁護士事務所あたりに問い合わせれば、みんな分かる筈なのですが、面倒がってしていません。
あまり期待していないということに尽きるのですが、気が向いたら問い合わせてみるとともに、裁判での頑張りに感謝の言葉を伝えたいものだと思っています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/834-231ce283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: