雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
マックスバリュ東北も懇親会中止
mvtohoku200430.jpg

マックスバリュ東北から第36回定時株主総会招集通知が届きました。
5月14日に秋田ビューホテルで開催されるのですが、出席は無理なので議決権行使のハガキを送るだけになります。
美味しいりんごを前回もいただきましたので、今回もりんごのために権利確定をしたような次第ですが、減損損失による特別損失で大幅赤字を計上して無配に転落しただけに、取締役も大幅入れ替えということになります。
といっても純粋な外部の方はいらっしゃいません。8名の候補のうち、経歴のトップがジャスコの方が5名。フタギ(現イオン)が1名ですから、内部の人事異動のようなものといえなくもありません。せめて地元の金融機関などから純粋な社外取締役を置いてもいいように思えるのですが・・・
イオンが67%超の株を持つ「完全支配体制」にあるわけですから、末席株主はりんごがいただけるだけで満足してるしかなさそうです(苦笑)

さて、画像のように、マックスバリュ東北も懇親会の中止を決めました。だんだんと健全化されてきているという見方もできます。ここ数年の各社の株主総会・懇親会を見聞きする中で、どうも不健全な方向に傾き、また過度な接待・供応に陥りかかっている懸念を感じていました。

マックスバリュ東北の懇親会には出席したことがないのでわかりませんが、出席できない株主にとっては一部の株主だけに利益・資産が分配されていることになるわけですから、不満もでるのは致し方ありません。

純粋な説明会など飲食接待を伴わないものであるならば、中止するのはIRの後退で賛同できませんが、この場合は好意的に受け止めています。(特に無配に転落しているわけですから)
株主優待のように一定の基準と意図をもって、出席の有無にかかわらず多くの株主に公平かつ透明度高く分配されるのであったり、せめて議決権行使をした株主への分配であれば不満も出ないものと思います。

もちろん、出席するには「足代」がかかるわけですから、出席者にも応分の「足代・時給」にあたる記念品(お土産)があっても不適切ではありませんが、それが飲食である必要はないと考えています。結果「多く食べたヒトが勝ち」のようで、なにかガッカリさせられる方が散見されるので、私はこういった動きが進むことをどこか残念ではあるものの喜ばしく思っています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/845-dd4bc520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: