雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ヤスハラケミカルから図書カード届く
yasuhara200510.jpg

ヤスハラケミカルから株主優待の図書カードが届きました。
テルペン化学工業」を標榜する企業の将来性に期待して(石油の値段も騰がっていますし、将来的には枯渇するのですから)ささやかながら株主なのですが、地味に映るのかあまり株価的にも見栄えがしません。なにしろ、解散価値の半分程度という状況は、なんとも残念です。

「株主優待で自社製品」というのも会社がわかっていいのですが、素材ではなく市販品に近いもので考えても、テレピン油とか接着剤という感じになるのでしょうか。
やはり一般家庭では利用しにくく、いまの図書カードのほうが有意義なことにはなります。ただ、これではやはり会社を知り、事業を知ってファン株主が増えるということにはつながらない(→株価に波及効果がない)のではないでしょうか。
きっと「その分、配当を増やせ」という圧力に対抗しきれない感じもします。

出来うるならば、ヤスハラケミカルの製品を原料や素材として使って作られた商品や、無理を承知でヤスハラケミカルの製品そのもの、どうしても無理ならば会社近辺の特産物や、そもそものテルペンの原料の果実(オレンジ)や松の木で作られた製品などではダメなのでしょうか。

もう少し、ヤスハラケミカルが注目される効果的なものであってもいいのではないかなとは思ったり、いただいた上に文句を言って失礼かなとも思ったり。
逆に「低株価を、安く買えるチャンス」と考えるならば、そのように注目を浴びるのはまだ待って欲しいということになるのかもしれませんね。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/853-9f9f9827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: