雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
長崎屋本八幡店を訪ねて
nagasakiyam20051.jpg

長崎屋本八幡店を訪ねました。
ここには本社機能があるので、いわば長崎屋の「本店」といった見方もできるのでしょうが、店舗自体の規模は大きくありません。
店舗部分が3階までで、その上が本社として利用されていることになっているので、写真でも電気がついていて、会社の方々が頑張っているんだなぁと感じます。
かつて、ダイエーもこういった形で店舗(成増店)の上層部に本社機能を持ってきたりしましたが、メリットとかは現実的にどうだったのでしょうね。
sunbirdkabuken.jpg
(長崎屋の株券)
もちろん、全額減資となった株券ですが、社章でもあるお馴染みのサンバードが好きです。再上場も視野に入ってきているとのことですが、株券電子化の中では、新たに株券として発行されるかどうかはわかりませんね。証券コードはそのままなのでしょうか。
nagasakiyam20052.jpg
(角度を変えて)
キョウデン傘下でのナカヌキヤやショッブ99との連携からドン・キホーテ傘下に。
ドン・キホーテへの転換がすすむような気配で、ますます「サンバードの歌」も遠い記憶となっていってしまうのでしょうか。
sunbirdhonsya2005.jpg
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ドンキーは再生するというより、まだ進出していない地域の不動産を買うというような気がします。サンバードというか長崎屋のロゴ・店舗名は消えるのでは・・・
【2008/05/22 06:17】 URL | noms2 #- [ 編集]

確かに・・・
再上場のメリットと天秤にかけ、「ピカソ」のような店舗網拡大の道具扱いの可能性はありますね。
まだまだ屋号のブランド価値はあると思いますが、こればかりはドンキ次第ですね。
【2008/05/22 20:56】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


長崎屋ですが、雇われ重役が銀行を味方に付け、創業一族を追い出し、今度はその雇われ重役が会社をつぶしたなんて記事を、倒産した時読んだことがありますが、本当かどうかは私にはわかりません。

私も「サン、サン、サンバード、長崎屋のサンバード」のCMソングは何故か頭に残っています。

長崎屋がドンキにかわる、ちょっと寂しいですが、いずれにしても、覚えやすいコマーシャルソングを使っているという共通点はあるということなのでしょうか、、。(笑)
【2008/05/24 16:07】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

バブル起因の破綻でしたね
ファイナンスやファンタジードームのツケで創業家が退任、次の生え抜き社長に代えて一勧から来た社長が更生法を申請した形でしたね。尼崎の火事も犯人は捕まらなかったですし、最後はリストラの為の閉店費用も捻出できなくなっての破綻は気の毒でした。
衣料得意の長崎屋が、その売場がドンキ化してしまったら、残るのは何なのか?心配しています。
【2008/05/25 11:43】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


なるほど、そのようプロセスを経て今があるのですね、、、、。 勉強になります。(喜)
このブログにお邪魔して、いろいろ読ませて頂くと、日経や専門誌が忘れてしまった、しかし
記憶に止めておきたい内容が満載で、マジで嬉しいです(感謝)

長崎屋のドンキ化問題ですが、キャラクター化した老練なサンバードとドンタくんが一緒に並んでいるロゴなんてどうでしょうか?(笑)

BGMも「サン、サン、サンバードン、ドン、ドン、ドンキー、ドンキ、ホーテ、長崎屋の、サンバードン、ドン、ドン、ドンキー、、、、、、」、なんて具合で、高度成長期世代と新人類とその子供が三世代で仲良くお買い物するというようなコンセプトで、、、。

駄文、失礼しました。(反省)
【2008/05/25 13:29】 URL | 胸毛豪 #- [ 編集]

キョウデンの橋本浩さんの歌も(笑)
「サンサン」「サンサン」と合いの手を入れながら、「サンサンサンバード」「サンバード長崎屋サンバード長崎屋サンバード長崎屋・・・」と変化を加えながら連呼するみたいな歌もキョウデン傘下期にできましたので、サンバードとドンキの歌に「サンサン」をあちこちに追加すると(笑)

>日経や専門誌が忘れてしまった
過大なお言葉をいただき、ありがとうございます。貰ったものやでかけたことや不平不満や賛辞を主に「与党総会屋」的(たぶん)に書いているだけで・・・商業ベースにはまるで乗らないので、新聞や雑誌が追っかけないツブヤキだらけですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
【2008/05/31 00:14】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/03/24 18:21】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/858-7f8d3a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
165位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: