雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
どうなるセシール臨時株主総会
セシールの臨時株主総会は1/20に高松市セシール第5ビルにて開催。
 
とはいっても、ライブドアに東京地検特捜部が強制捜査に入り、その原因はライブドアマーケティングに関わる疑惑であるという中では、ライブドアの孫会社であり、ライブドアマーケティングの子会社になってしまったセシールには無縁ではありません。
特に今回の株主総会の議題から言っても、開催中止が望ましいところかと思います。
とはいっても、議決権行使書は送付済。強行開催もあり得るのですが・・・ここで無理に総会を行うのは得策とは言えません。

私の議決権行使は、
第1号議案は、ライブドアマーケティングに当初46000円で80700個も(807万株)も新株予約権を発行する件
冗談ではありません。現況の株価の半分ですから、既存株主としては×です。
疑惑の中で、敢えてライブドアマーケティングに新株予約権を発行するのは自殺行為です。提携・支援を受けるため・・・が理由でしたが、混乱の中では(風説の流布や帳簿操作が事実ならば上場廃止もありうる)効果を得られず、ただの寄付になってしまいます。株主代表訴訟もあり得る状況です。
第2号議案は、取締役6名全員退任を受けて、9名選任(全員新任)の件。実は、議決権行使書ではをつけて送付してしまったのです。
しかし、この事件を考えると、ライブドアマーケティングの岡本代表取締役(ライブドア取締役)、ライブドアマーケティング取締役の穂谷野氏、土橋氏の両氏、ライブドアマーケティングの藤沢氏、輿石氏、ライブドアコミュニケーションズの佐谷氏の取締役選任は微妙です。
ともかく、佐谷氏を除く5氏は取締役選任を辞退していただく必要があるでしょう。最低限取締役の3氏は経営責任からいっても母体でも辞任必至。セシールにとっては迷惑です。
残る生え抜き3氏は執行役員の竹内、吉田の両氏、経営企画部長の稲田氏。こちらは異論はありません。
本来は、セシール再建にはこれしか方法がないと考えてのことだったとは思いますし、親会社のお歴々が取締役に名を連ねるのは異論はないのです。しかし、ライブドアマーケティングの疑惑の渦中の方々はお引き取り願わないといけません。従って、この際3月の定時株主総会までに体制を整え直す必要があるでしょう。
第3号議案は、退任取締役に退職慰労金贈呈の件。会社を身売りしてしまった張本人の方々が退職慰労金を受け取るのは、疑問があります。会社の再建が軌道に乗るまでは受領を遠慮していただきたいところです。無配の中にあるのですから、せめて復配までは支給すべきではないと考えます。従って×
しかし、この際6氏には続投(暫定的にではあっても)してもらわねばなりません。セシールには存亡の危機にあると言えます。この疑惑にある程度の「見通し」とライブドアグループの将来像が見えてきてから考えるべき役員交代ではないでしょうか。そこまでにきちんと業績を残せるならば、退職慰労金に不服はありません。

これは由々しき事態です。そして、無理に株主総会を開くことはないはずです。むりやり1号議案を通し、2号議案も緊急上程で役員を差し替えて通すといった暴挙にだけは出て欲しくないものです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/90-f3fa8ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
192位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: