雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
そごうの旧商品券入手
sogo200729.jpg
そごうが拡大路線をひた走っていた頃の商品券を入手しました。
金券ショップで年代物を見かけると、ついつい利用機会も考えずに購入してしまったり・・・そのうえ、しばらく見惚れた後には、使ってしまったりするので、またちょっと趣の違う「趣味」かも知れません。
もちろん、かなり気に入ると一枚は手元に残しておいたりもします。

柚木そごう・小倉そごうがリストにあるので平成5年・6年の間に発行されたものであることも分かります。かつてそごうは「○○そごう」と地名を前にしての呼称がありました。本体は神戸(三宮)・大阪(心斎橋)・東京(有楽町)の3店舗しかなく、これらの店との区別をつける意味もあったのでしょうが、なんとなく懐かしいです。

「イッツアスモールワールド」の人形時計も一斉に停止(時計機能のみに)して、かつてのそごうらしさは一掃されつつあります。次は赤いマークを青に切り替えとか、そろそろ「7」マークにでもしていくのでは?などと勘繰っています。
となると、ますますこういった懐かしい商品券の価値は額面以上になってくるのかもなどと思ったり(笑)
文句ばっかりいわずに・・・そごうはそごう各社発行の(破産した会社もあります)商品券を無効にせずに、それぞれいまでも利用可能なところは大いに評価できる心意気であることを申し添えておくことにしましょう。

末尾に記されている諏訪丸光も会社更生法で再建されまるみつ百貨店になっています。一度温泉に入りにいかなくちゃと思っていますが、再建後のまるみつで、この商品券が使えるのかどうかはわかりません。

sogokabuken2007.jpg
そごうの株券。かつてのそごう大阪店(現:心斎橋本店)の外観が描かれている美しい大判の株券です。もちろん、水島廣雄氏の名前が入っていて「らしさ」充分の株券。こういった「気合の入った」株券は嬉しいものですが、電子化で失われていくのは残念です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
そごう商品券
そごう商品券、ギフトカードは、そごうが、民事再生法の適用の申請をしてからも、しばらくは諏訪丸光でも使えたのですが、1年もしないうちに相互利用を中止したはずです。
だいぶ前に、八王子そごうで諏訪丸光発行の商品券が使えなくなったという掲示が出ていました。

今は、そごうグループ発行(いよてつそごう、コトデンそごう発行は除く)の商品券、ギフトカードは、西武百貨店でも使えるようになっています。西武百貨店発行のの商品券、ギフトカードもそごうで使えるようになっています。
【2008/10/08 23:38】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>相互利用
ミレニアムでの相互利用ができるようになり、ライオンズのセールをそごうがする時代。十年前なら想像外ですね。
ヨーカ堂・ロビンソンとの相互利用などももうすぐでしょうか。
「まるみつ」の件、情報ありがとうございます。
【2008/10/12 13:58】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


>ヨーカ堂・ロビンソンとの相互利用などももうすぐでしょうか。
現行のセブン&アイの商品券に限り、西武百貨店、そごうでも使えるようになりましたが、旧券のIYグループ商品券とかイトーヨーカドー商品券とかは、西武百貨店、そごうでは使えないようなので、相互利用はないかもしれません。

相互利用をするとしたら、西武百貨店やそごうで、セブン&アイ商品券を販売するか、柄を変更して変更後の商品券のみ相互利用ができる可能性が高いです。

以前、ダックシティ(現さくら野百貨店)では、ダックシティ商品券、マイカルグループ商品券、全国百貨店共通商品券が売られていて、ダックシティ商品券は、ダックシティ経営のVIVREのみ、マイカル商品券は、ダックシティを含めたマイカルグループ各社共通で 使えたということがあります。
【2008/10/13 12:02】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

相互乗り入れか片乗り入れか
重ねてありがとうございます。
マイカルも百貨店ありスーパーありとチェーンが混在していましたね。
同様に、十字屋は途中から大丸の利用ができなくなりましたし、百貨店共通券が利用できたりできなかったり、友の会券も錯綜していました。今では記載がなくても当然ダイエーでもOPAでも利用できます。

さまざまな歴史的ないきさつから「片乗り入れ」な商品券もありますね。再編の中で利便性が増すのは嬉しいですが、レジで出して揉めるのは困りますね。

やはり時効前に利用すべきものなのかもしれませんね。
【2008/10/13 16:17】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


>さまざまな歴史的ないきさつから「片乗り入れ」な商品券もありますね
確か、旧ヤオハン商品券、旧ポスフール商品券は、自社でしか使えないですが、イオンの商品券は、ヤオハンでもポスフールでも使うことはできますね。
マイカルの商品券とイオン商品券は、相互乗り入れはしていますね。ただ、イオンの商品券の使えるところ全部が、マイカル商品券を受け入れるわけではないようです。
あと、確か、旧ボンベルタ伊勢甚の商品券は、ジャスコでは使えるが、マイカルとかでは確か受け入れができなかったはずです。

【2008/10/19 23:25】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

重ね重ねありがとうございます
情報ありがとうございます。詳しくホームページに開示していたりしないですから、現場ではマニュアルを引っ張り出す姿はありますが、こちら側は使えるのかどうか知る術があまりないですね。
伊勢甚も複雑な扱いなのですね。金券ショッブで「ダイエーで利用可」と忠実屋の商品券を見かけたことがあります。とは聞いても、レシート貰うまではドキドキかもしれないですね。
【2008/10/20 21:37】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]


>金券ショッブで「ダイエーで利用可」と忠実屋の商品券を見かけたことがあります。とは聞いても、レシート貰うまではドキドキかもしれないですね。

最近の人だと、忠実屋とダイエーが、合併したことを知らないというよりも忠実屋というスーパーが存在していたことを知らない人も多いかもしれません。

忠実屋の商品券についてですが、ダイエーの店員向けの受入可能金券のマニュアルに写真入で載っています。(もちろん、十字屋、中合、清水屋、棒二森屋、三春屋、マルエツ、カテプリ新さっぽろの商品券、旧プランタン商品券(銀座以外発行の分)やクレジットカード会社のギフトカードも写真入で載っています。)

十字屋、清水屋の商品券のうち、裏面に大丸の記載のある分は、まだ大丸で使えるらしいです。といっても特に東京だとダイエー、マルエツで使う人のほうが多いと思いますが。(大牟田松屋と徳島の丸新発行の金券で裏面に大丸と書かれていてもこの2社は、会社が現在存在しないため使えないそうです。)
中三、大和、山陽百貨店、天満屋、山形屋発行の商品券類も同様で、裏面の使える店に大丸の記載があれば、今のところ使えるらしいです。
DAIMARU CARD、DAIMARU Dカード、JFRの株主優待、新マツザカヤカードとも併用可能らしいです。(大丸の場合は、松坂屋と違って、クレジット会社のギフトカードでも株主優待と併用ができます。)

ボンベルタ伊勢甚の商品券は、裏面の使える店に三越各店の記載があれば三越でも使えるらしいです。三越の記載がない分は、ジャスコくらいしか使えないようです。(20日、30日のイオンカード5%OFFの優待とも併用がききます。)
【2008/10/21 11:47】 URL | 秋本 #VW5.yUR6 [ 編集]

>裏面
>秋本さま
十字屋はてっきり大丸はダメだと思っていました(クロスティで貼紙を見たような気がして)裏面に記載があれば利用可能なのですね。系列乗換(プランタン銀座など)でダメになる例はあっても、案外裏面記載は有効なのですね。
ちょっと試しに出してみようかとか思います。
情報ありがとうございます。
【2008/10/23 17:52】 URL | depart #nmxoCd6A [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/09/16 05:56】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/949-80849df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
213位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: