雑感百貨店
株主優待・株券・株式投資などを中心にあれこれ感じたこと、日々つれづれ書き綴っていきます。
ニイタカからジェフグルメカード届く
niitaka200827.jpg
ニイタカ株主優待は、中間期末(11月末権利確定)は事業に関わる洗剤や固形燃料などの商品(以前も書いています)、決算期末(5月末権利確定)はジェフグルメカード500円分か日本旅行ギフト旅行券5000円分。もちろん、1000株以上は持っていませんので、私にはジェフグルメカードが決議通知・決算レポートと同封されて届きました。
ちょっと一枚にしては仰々しい感じもしましたが、ニイタカの事業を考えれば、どちらのギフト券もニイタカの顧客の手元に廻り、廻りまわってニイタカのメリットになると考えれば、ちょっと「桶屋が儲かる」構図の株主優待なのかもしれません。おもしろいなぁといただくたびに思います。

どうせなら、券面に社名なんかが入っていたらいいのになと思います。ほかの手持ちのギフト券に紛れると、なんだかつまらない気分にもなりますので・・・
限りなく現金に近い「金券」での株主優待です(100株で500円。1000株で5000円)から、「5円増配」とか、均してたとえば「2円増配」くらいを求める向きもあるかもしれませんね。経費との天秤になってくるわけです。
ただし、私なんかはギフト券ではなく「固形燃料」現物とかでも嬉しかったりするクチ。遠まわしでも事業に関連するギフト券より、現金のほうがますます会社に関連性がなくなってしまいますから。(いただけたら嬉しいのは間違いないですけど)
事業を直接知る機会が少ない会社だからこそ、事業を紹介する株主優待の存在は大きいし、活用していただきたいと思うところです。
スポンサーサイト




テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://depart.blog21.fc2.com/tb.php/978-99e12afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最近の記事



支配人のおすすめ


がんばろう ふくしま!



ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
GUNZE online store
セシール
Honya Club.com
アフィリエイトならリンクシェア



最近のコメント



AdSense



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
211位
アクセスランキングを見る>>



FC2カウンター



プロフィール

depart

Author:depart
気ままにあれこれ書き散らしながら、話題のデパートができたら・・・とか思っています。

私の初心と「おことわり」



カテゴリー



月別アーカイブ



管理人の他ブログ(支店)



RSSフィード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: